2017年 07月 30日 ( 1 )

 明日は勤務校の職員研修として設定されたフィールドワークがあります。前任校に引き続いて私が要求してできた職員研修です。ひとつ不満なのは全員出勤日に設定されていないことです。出校日の前日にいったいどれだけの人数が集まるのかはなはだ疑問はありますが、再三述べている通りたとえ何人であろうとその人たちのために頑張ろうと思っています。そう、私が頑張ると言っているのはガイドのことです。25日に下調べに行ってきました。場所はわかっているのですが、問題は駐車場の確保と移動ルートの確認です。最短経路でまわるにはどう移動したら良いか!田舎だと「この方向に行けばきっとあの幹線道路につながるはず」という常識が通用しない場合があり、大きくカーブして反対方向に向かったりどんどん山間部に向かったりすることがあります。そこを確認するためにはやはり下調べが必要なのです。
 ここのフィールドワークのキーワードは「渋谷氏」と「廃仏毀釈」です。中世の北薩で勢力を誇った関東出身の渋谷氏ですが、のちに同じく関東出身の島津氏とはげしく勢力争いをします。この地はその渋谷氏と島津氏のせめぎあいの地です。そして、鹿児島の特徴である「廃仏毀釈で破壊された寺院・仏像」があちこちにあります。が、意外にきれいに残されているものもあります。そこにさまざまな想像を働かせてもらえればいいなと思っています。この事は、昨年度の中社研の研究紀要にも書かせてもらいました。
 今から、簡単な行程図を作りたいと思います。地図は先日、地域公民館からごそっともらってきました。残部20しかないのに12ももらいました。「ちゃんと使ってもらえる人にあげる」という意味だと理解しています。晴れるといいですが・・・・

[PR]
by yksayyys | 2017-07-30 22:10 | 学校 | Comments(0)