2017年 08月 11日 ( 4 )

電話

 先日、「戦争と平和についての教育」についてM新聞の取材を受けた時に「10日の記事」と聞いていましたが、昨日・今日とインタビュー記事は掲載されていませんでした。ただ、今日の朝刊に連載スタートのような記事が載っていたので「これからかな」と思っていたところ、夕方その記者から電話がありました。先日のインタビューの確認のような電話でした。受話器を置いてすぐにまた同様の電話がきました。きっと記事を書いている最中なのでしょう。まあ、15日までのどこかで掲載されるのだと思います。気長に待ちましょう。
 こういう私は今論文書きに必死です。久しぶりなので結構苦戦しています。スピードもレベルも・・・・

[PR]
by yksayyys | 2017-08-11 22:06 | 社会 | Comments(0)

別府城周辺

f0066076_15544698.jpg
加世田の別府城周辺の散策は初めてでした。薩摩、大隅、日向を統一したあとも島津忠良はここ加世田別府城から動きませんでした。周囲は、武家屋敷が建ち並び、いわゆる「麓」を形成し地名にもなっていました。国指定の鰺坂邸もありました。江戸時代、この周辺は石高でいう1万2千石ほどの場所だったそうです。一大名の石高ですよね。たしかに「無言の圧力」を感じる風格ある屋敷が並んでいたと思います。

[PR]
by yksayyys | 2017-08-11 16:00 | 社会 | Comments(0)

廃仏毀釈

f0066076_15480824.jpg
今年の訪問地のあちこちで「いつもの光景」をたくさん見ました。そう、廃仏毀釈の跡です。あまりにたくさんあるのでどれがどこの仏像だったのかわからなくなるほどでした。これが全部残っていたら、鹿児島はどれほど多くの文化財に恵まれていたことでしょうか。仏像は壊されてもこのように残されることがありますが、寺院の建造物は跡形もないか神社に姿を変えてしまっています。
 しかし、この頃は「負の遺産」としてこういう仏像を眺めるのも良い勉強ではないかと思うようになりました。「なぜ壊したか」「どのように守ったのか」を考えることもできるからです。

[PR]
by yksayyys | 2017-08-11 15:53 | 社会 | Comments(0)

Hフィールドワーク

  f0066076_15294690.jpg
  夏、恒例のHフィールドワークに参加してきました。最終日は、息子がホームステイに出発する日なので2日間だけの参加としました。内容としても2日目の午後以降は「知っている場所」ばかりでしたので、「新鮮味」という意味ではちょうど良いスケジュールでした。今年の地域は南さつま地域です。初日は金峰でした。阿多貝塚や高橋貝塚、歴史史料館金峰を訪ねた後、ここ中津野遺跡を見学しました。幸い、昼食時間だったために埋蔵文化財センターの担当職員のOさんが実物等を見せてくれました。鹿児島特有の貝で模様をつけた縄文土器などを手にとって見ることができました。よくN会長が発掘現場を見学に行った時の話をしてくれますが、なるほどこういう経験ができるのかと嬉しくなりました。
 今年の参加者は10名くらい。いつものメンバーに初参加が3名加わっていました。。

[PR]
by yksayyys | 2017-08-11 15:46 | 社会 | Comments(0)