ブログトップ

アマノジャクはこう考える

2017年 09月 02日 ( 2 )

河童から東北を思い出す

柳田国男の朗読に河童の話が出てきた。芥川龍之介の河童は柳田国男の河童研究がもとになっているとのこと。芥川が柳田に言ったそうだから間違いない。そんな話を聞いていたら昨年の夏の東北旅行を思い出した。昨年の8月末は仲間で岩手、青森をまわっていた。柳田国男の遠野も訪れた。川にきゅうりが流されている光景が昨日のことのように思い出される。もう1年前の話なのか❗
[PR]
by yksayyys | 2017-09-02 14:59 | Comments(1)

ラジオ

闘龍灘さんのアドバイスを受け、今日妻にイヤホンを持ってきてもらい、息子にアプリを入れてもらって、今スマホでラジオを聴いていました。いやあ、いいですね。心身ともにリラックスした気分になりました。聴いたのはNHKの「朗読」で、柳田国男の文章でした。口語文で、田山花袋や南方熊楠などとの交流が紹介されていました。その後、朝日新聞を数日分まとめて読んで、世界9月号を読もうとしているところです。鬱々とした気分もだいぶほぐれてきました。
[PR]
by yksayyys | 2017-09-02 13:28 | Comments(2)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31