ブログトップ

アマノジャクはこう考える

2017年 09月 03日 ( 2 )

獄中学問

退院した方のベッドに次々と新しい方が入れ替わりに入ってきます。となりのベッドには昨日まで奄美の方がいて奄美の話でずいぶん盛り上がっていましたが、昨日奄美に帰っていきました。その代わりに入ってきたのが元研究者の方でした。専門が土木工学ということですが、ずいぶんおしゃべり好きとあってかなりいろいろな事を教えていただきました。ということでけっこう暇つぶしができていて、読書が進まなくなりました。これもいいことでしょう。
明日の朝、退院の話が出るといいですけど‼
[PR]
by yksayyys | 2017-09-03 17:39 | Comments(0)

黙過と想像力

朝イチにラジオで講演を聴きました。講師は亀山郁夫。ドストエフスキーの専門家です。ドストエフスキーの生涯、思想と作品との関係についての話でした。「黙過」という問題が現代との関わりを通して説得力を持って語られました。そして、昔Um先生から聞いたいろいろな言葉を思い出しました。「深く考える」とはどういうことか。あらためて考えました。ドストエフスキーの答えのキーワードは「想像力」でした。日曜の朝、教会に行った気分でした。
[PR]
by yksayyys | 2017-09-03 08:30 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・