ブログトップ

アマノジャクはこう考える

2017年 09月 05日 ( 3 )

高齢者夫婦

白内障の手術を受けるのはほとんどが高齢者です。私の病室も私以外は70歳以上の高齢者です。付き添いとして配偶者の方が顔を見せます。団塊の世代の夫婦です。なんかいい感じの夫婦ばかりです。男尊女卑なんてこれっぽっちも感じないパートナーの雰囲気です。仲良くずっと話をしています。みんな鹿児島県民ですが、鹿児島も変わってきたのかなと思いました。良いことです。
[PR]
by yksayyys | 2017-09-05 12:55 | Comments(2)

幸福

明け方、NHKラジオの講演を聴きました。講師はアドラーの「嫌われる勇気」を紹介した岸見という学者でした。てっきり心理学の学者だと思っていましたが、専門はギリシャ哲学とのことでした。最初に「アドラーとプラトンと三木清の話をします。」と言いましたが、ほとんど三木清の話でした。「人生論ノート」がよく引用されていました。私はその方が良かったです。幸福であることと幸福感を感じることは違うという話でした。今日、プクプクさんがブログに書いていたような話でした。病室だと、また違った感慨のような!
[PR]
by yksayyys | 2017-09-05 12:27 | Comments(0)

血圧

入院中良くなったことのひとつに血圧があります。最近は150から100くらいが多かったのですが、今は130から80になっています。理由は明白です。減塩食事とストレスレスの生活そしてノンアルコールの日々だったことです。特にストレスは実感しました。いろいろな心配事が病院に隔離されることでフェードアウトしてしまい結果的に穏やかな生活につながりました。さあ、退院後の生活がどうなるのでしょう。できることは?できないことは?ああ、すでにストレスがたまりそう!(笑)
[PR]
by yksayyys | 2017-09-05 06:34 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・