2017年 10月 15日 ( 2 )

3人出そろう

 来年鹿児島で行われる中社研鹿児島大会の公開授業を行う3人がほぼ内定しました。最後の一人に半年以上の時間がかかりましたが、3人目は私の誘いにあっさり応じてくれました。もうベテランの領域に入る方で鹿児島ではよく知られている人です。先日、直接話をしたのですが、「あなたは、部長とかいろいろ裏方をするより授業をしたいんじゃないの。私がそうだ。研究部長なんかするより自分が授業をしたい。」と声をかけたところ、俄然やる気になってくれたようです。3日後には管理職を説得したうえでOKの返事がきました。昔ははげしく議論を戦わせたこともありますが、最近は「戦友」に近い感覚もあります。
 ただし、授業者は内定しましたが、課題は山積しています。分野、駐車場、指導助言・・・・特に駐車場問題は深刻です。最近、校内に車を入れさせない学校が増えてきています。鹿児島市は特にそうです。あと、全体的なイメージとして各学校が「自校主催」以外の研究公開の実施に消極的になっている気がします。以前は「喜んで」という雰囲気でしたが、今は「どうしてうちで?!」という反応が多いです。
 まあ、「最後」の仕事なのできちんとやりたいと思います。

[PR]
by yksayyys | 2017-10-15 06:56 | 社会 | Comments(1)

劇の指導がスタート

 文化祭が11月2日にあります。あと2週間ほどです。他学年は10日ほど前に始めていたようでしたが、1年生はオリエンテーションに時間をかけていたため土曜日が本格始動となりました。今年もまた、劇の指導にあたります。土曜日の朝4時ころに起きて2時間ほどかけてシナリオを書き上げました。内容は「郷土の歴史」です。国鉄時代の廃駅をスタートに古代道の駅、馬頭観音そして廃仏毀釈という素材を10分ほどの時間にまとめました。3か所ほど笑いを取ろうとしていますが、あとはいたって真面目な内容です。が、読み合わせをした後同僚や生徒たちから「面白い」と言われました。内心「真面目過ぎるかな」と思っていたのですが、「笑い」に加えて「ストーリー展開」がウケていたようです。早速、役決めに入り、少々もめましたが何とか決まりました。私からすれば「指導しやすい」メンバーでした。もう1時間で、演技指導を行いました。ここでだいたいその生徒の「癖」というものがつかめますので次の指導に活かすことができます。
 あと2週間、何とかします!久しぶりに「楽しみ」が出来ました。

[PR]
by yksayyys | 2017-10-15 06:34 | 学校 | Comments(3)