2017年 10月 22日 ( 3 )

誰か教えて、地理の順序

 このブログを読んでいる人には社会科教育関連の人たちが少なくないと思うので質問します。今、中間テストを調べています。2年生は今回日本地理が範囲でした。結果はまずまずというところでした。生徒の感想も「1年生の地理よりわかる」というものが多かったです。
 そこで質問ですが!「どうして中学校では世界地理が先で日本地理が後なのでしょうか?」私の考えでは、日本地理を先にする方が生徒は学びやすいと思うのです。理由は①小学校で学んだ地理的内容と連続しており、いきなり世界にとぶより同心円的拡大で学ぶ方が理解しやすいのではないか。②歴史の内容と比較しても、近代史の内容と並行して世界地理をやった方が地誌的理解もしやすいのではないか。というものです。でも、きっと「世界地理を先に学ぶ」ことに教育学的理由があるのだろうとは思うのです。・・・今さらって感じの質問ですが!
 なお、成績が良くなっていくのは「勉強方法が定着してきたから」という理由も成り立ちます。が・・・・

[PR]
by yksayyys | 2017-10-22 10:36 | 社会 | Comments(2)

投票率よ上がれ!!

 台風接近が心配です。被害もですが、総選挙の投票率が下がるのが心配です。「自公勢力圧勝」が伝えられる中、頼みは「浮動票」しかありません。台風だとただでさえ低い投票率がさらに下がってしまいます。台風よどっか行け!上がれ、投票率、倒せ安倍政権!!
[PR]
by yksayyys | 2017-10-22 07:02 | 社会 | Comments(0)

 今年の2学期は一昨年までのいつもの仕事の流れになりそうです。文化祭の劇の指導が終わったら、県教研に参加し、12月には研究授業を入れました。3年に1回の義務づけられたものと小中一貫教育の公開と重ねました。期日を忘れないように娘の誕生日に設定しました。それらのまとめを九民研でやろうと思っています。これで、私の今年度の仕事のピークを迎えます。3学期はどちらかというと「フェードアウト」していく感じです。そう考えると昨年は特異な年でした。文化祭の劇のシナリオが生徒に拒否され、県教研も参加せず、研究授業もやらず、でどうも気持ちが乗らず「消化不良」の1年となった気がします。そういう意味で、今年は「いつもの年」になって良かったです。頑張ります!

[PR]
by yksayyys | 2017-10-22 06:55 | 学校 | Comments(0)