2017年 11月 02日 ( 1 )

劇 大成功

 文化祭の劇は大成功に終わりました。唯一の心配は、「休む生徒がいないか」でしたが、昨日「腰が痛い。明日来れるかな。」と言っていた生徒が、朝元気に自転車をこいで通学する姿を見た時に「これで全てうまくいく」と思いました。ミスはひとつもなかったと思います。子どもの可能性ってやっぱりすごいですね。朝は劇の生徒全員に「通信」みたいなものを手渡しました。劇の準備、片付けの流れ。ハプニングがおきた時の対処。山場の指摘。最後の指導。当日は緊張と高揚でなかなか言葉が入っていかないので、文章にしてみました。それが良かった気がしました。すべてきちんとクリアされていました。
 中身は「国鉄の廃駅」「古代道路の駅」「馬の生産」「馬頭観音」「廃仏毀釈」とつないでいきました。合間にコミカルなセリフ、動きを入れていたので狙い通りの「笑い」もとれました。見ていた同学年の学級担任は「あの子達の演技を見ていたらウルウルきました」とのこと。何よりの言葉でした。
 これで明日の県教研に「はればれとした気持ち」で参加できます。いっきに疲れがきたようなので、少し早く帰宅しました。今晩は、鍋で乾杯の予定です。

[PR]
by yksayyys | 2017-11-02 16:49 | 学校 | Comments(1)