2017年 11月 03日 ( 1 )

県教研始まる!!

 今日から県教研が始まりました。いつもは土日に行われるのですが、今年は文化の日が挟まったので3日の金曜日からの開始となりました。全体会ではこないだの総選挙で当選したKさんが「挨拶(お礼)に来れるかな!国会の会期中だけど」と思っていましたが、元気な姿でそこにいました。祝日・休日は閉会期間なんでしょうね。「挨拶させても良かったのに」と思いましたが、紹介だけでした。アトラクションはK支部の担当でした。選挙期間と重なっていただけに練習時間の確保が大変だろうなと思いましたが、そういう心配を感じさせないほどの出来映えでした。亡くなったBさんのつれあいさんが主役級の活躍でした。
 午後は分科会でした。顔ぶれはいつものメンバーでした。しかも、全員が50代という高齢分科会となりました。報告、議論は結構充実していたと思います。ska370さんの報告は特に良かったですね。ひとつの実践が年々磨かれていく、そういう感じでした。「ska370プラン」と名付けてもいいのではないでしょうか。あと、文化の日だからというわけではないですが、文化祭の劇の取り組みに多くの時間が割かれていました。「社会科は授業だけではない」そういうことなのでしょう。私の報告も今日終わりました。ホッとしています。交流会は妻が出席しています。私は家で夕飯を子どもたちと食べました。

[PR]
by yksayyys | 2017-11-03 19:35 | 社会 | Comments(2)