2017年 11月 05日 ( 4 )

いよいよ大仕事

 今日から大仕事にとりかかりました。大仕事とはいっても私にとっての大仕事です。他人からみたらどうってことないものだと思います。具体的に言うと「文章を書く」仕事です。長らく躊躇していましたが、最近やっと決心がつきました。「書く」と!資料も書籍もいっぱい集めましたので「ここまでして書かないわけにはいかない」というのもありました。今日だけでも数頁書き進めました。いつものことですが、書き始めると結構早いです。やはり大事なのは「気持ち」なんだと思います。あと、全然勉強しないわが子を見ていて思いました。「子が勉強しないのは親のせいだ!」と。必死で何かに取り組む親の背中を見せようと思います。
 もし、文章がまとまってうまく本になったらみなさん買って下さいね!これからエンジン全開するつもりです。ブーン!!!!!

[PR]
by yksayyys | 2017-11-05 21:43 | 社会 | Comments(0)

19回目

 4日の夜は私たち夫婦の結婚記念日のお祝いに食事に出かけてきました。本当は記念日は11日(ポッキーの日、世界平和の日・・・第一次世界大戦が終わった日)なのですが、妻が来週東京のT波大付属中学の研究公開に出かけるため1週間早めたというわけです。子どもたち二人を連れて4人で鹿児島中央駅近くで共研公園近くの「隠れ家的イタリアンレストラン」のディナーを食べにいきました。すでに5つのテーブルは全席予約となっていました。料理は良かったですよ。特に前菜(オードブル)がおいしかったです。「呑兵衛」からすればもう少しお酒の種類が豊富だと良かったのですが・・・
 19回目の結婚記念日でした。来年は20回目。「何婚式」と言うんですかね!!!!

[PR]
by yksayyys | 2017-11-05 17:26 | 育児・家庭 | Comments(2)

美山窯元祭り

f0066076_17051187.jpg
  今日は「家族サービスの日」と心に決め、美山窯元祭りに行ってきました。写真では、そうは感じないと思いますが、相当な人数が集まっていました。久しぶりに日曜日が晴れたことも影響していたと思います。美山にあるほぼすべての窯元をまわりました。そして、3箇所の窯で器を購入しました。窯ごとに特徴のあるデザイン、色付け、肌触りがありますがすでに私たち夫婦の「ご贔屓の窯」があります。娘も連れていきましたが、娘はフードコートの屋台にばかり目がいっていたようでした。 
 その屋台で昼食を食べてから午後は図書館めぐりと買い物をすませてさっき帰ってきました。長時間太陽光線を浴びたせいか、久しぶりに目の痛みと疲れを感じて帰宅後は1時間ほど横になりました。
 さあ、明日からまたお仕事です!!!!!

[PR]
by yksayyys | 2017-11-05 17:13 | 育児・家庭 | Comments(0)

議論の後味の悪さ

 県教研の議論は個人的には後味の悪さが残りました。あくまで個人的にですが・・・支部の数が減り参加者数が減ったことで、ひとつひとつのレポート検討の時間が増えてひとりひとりの発言時間が十分確保されるようになりました。昔のように「レポート発表は15分で」「正会員以外は発言しない」などの窮屈なルールはなくなりました。ただ、自由に話せるようになった分「議論が充実していたか」は疑問が残りました。その理由は私にあるような気がしました。参加者がみんな「なじみのメンバー」であることで「言いたい放題」である自分がいました。言っている中身には間違いないと思っています。しかし、言われた方々の中にはその指摘を快く思っていない人がいるのがわかりました。もちろん、良いものには良いと言いましたし、今後の分科会の方向性への議論についても適切に意見を述べたつもりではありましたが、何となく「受け入れてもらっている」という感覚にはなれませんでした。どうも私は「忖度」は苦手なようです。だいぶ気を遣うようになったとは思っていたのですが・・ 
 ただ、どこかで「組合教研の限界かな」と思っている自分もいます。これまでそれを通してきた人に「違うのではないか」と言っても聞く耳は持てないのでしょう。ただ、研究のルール違反・・剽窃行為を自覚できていない人には怒りを感じました。「この実践は自分が考えた」という言葉を聞いた時には腹をたてました。指摘に対する言い訳はさらに見苦しいものでした。「推測すると書いてあって断言したわけではない。」呆れました。教研の論議から先の議論は「話せる仲間」と議論すべきなのかもしれません。結論から言うと、「自分はお荷物になってきたのかなあ!」って感じです。求められるのはやはり「世代交代」だと思います。分科会の「活性化」のために・・・

[PR]
by yksayyys | 2017-11-05 10:00 | 社会 | Comments(3)