2017年 11月 24日 ( 1 )

テスト終わる!

 月・火・水が期末テストでした。私が担当する1年、2年の社会科は月、火でしたので、すぐに採点を終え、水・金のうちにすべてのクラスに返却を終えました。両学年ともに結果は満足できるものでした。これまで低得点だった生徒たちの頑張りが目立ちました。また、1学期に20点代、30点代だった生徒たちが徐々に点数を上げ、今回70点、80点代になっていました。「社会科は暗記教科ではない」というのは正論ですが、私は「暗記教科」である事を逆に利用していい点数を取らせて自信をつけさせるようにしています。そういう生徒は「今までこんな点数とったことない」と大喜びしていました。その自信がこれからの「社会科の学力」につながるのではないかと思っています。
 2年生の中には「やっと面白さがわかってきた」という生徒もいました。「今ごろかよ」という思いもありますが、ずっとないよりはましでしょう。さあ、これから評価をつけることになります。生徒たちの励ましとなる評価になりますように・・・・・

[PR]
by yksayyys | 2017-11-24 21:09 | 学校 | Comments(0)