2017年 11月 25日 ( 1 )

カタツムリ

f0066076_18315454.jpg

 うちの学校にはカタツムリの研究をしている教員がいます。もちろん理科の教員ですが、昨年は地元M新聞に大きく報道されたりもしました。本人は至って謙虚で控えめな人間でかねてはサッカー部の顧問、2年生のやんちゃ坊たちの担任として頑張っています。水曜日に、文化祭、研究授業などの「打ち上げ」という名目で飲み会がありましたのでその時チャンスだと思いその先生にカタツムリについていろいろ教えてもらいました。私、ここ数年間カタツムリを見たことがないような気がするのですが、彼に言わせれば「毎日会える」そうです。あと、雄とか雌とかの区別はなくて雌雄同体なんだそうです。面白いですね。専門としているカタツムリは「チャイロマイマイ」と言うのだそうです。本人が言うには「本当にやりたいのはアウトドア。それにカタツムリがついてきたって感じです。」とのこと。生徒との関わりはとても穏やかで常にニコニコしていますが、生徒のことをとてもよく「観察」していて「分析」も的確です。ただ、「対策」にいつも苦慮しているのは私に似たところがあります。タイプが一緒なんだろうと思います。(写真にあるのがチャイロマイマイ)
[PR]
by yksayyys | 2017-11-25 18:29 | 学校 | Comments(0)