カテゴリ:育児・家庭( 789 )

もみじ美術館

f0066076_19465339.jpg
f0066076_193777.jpg
 今日、午後から松元のもみじ美術館に行ってきました。例年、年末年始のどちらかに行っていましたが、抽象芸術の個展の案内があったのと「紅葉が見たい」と息子が言うので今日行ってきました。娘は、友達と遊びにアミュプラザに出かけましたので私と妻と息子の3人で出かけてきました。あいにくの雨模様でしたが、到着する頃は雨もあがりゆっくり見学することができました。紅葉を期待して行ったのですが、まだ気温が低くならないと見えてもみじやかえでもまだまだ青々としていました。いつもは、美術館内の陶器コーナーで焼き物を買うのですが、正月に「窯開き」があるのでその時に買うことにして家路に着きました。午後までずっと言い合いをして険悪だった妻と息子もごらんの通り、結構いい感じで一緒に歩いていました。
[PR]
by yksayyys | 2016-11-27 19:44 | 育児・家庭 | Comments(0)

財布がない!

 昨日の朝、車にガソリンを入れようとセルフのガソリンスタンドに入って車を停めて外に出ようとしたところ、「あれ、財布がない」!スタンドのおじさんの笑顔を適当にスルーしながらそのままスタンドを出ました。その時はまだ「家に忘れたのかな」くらいの感覚でしたが、仕事を終えて帰宅したところ、どこにも財布がない。「しまった」!そこから記憶を遡っていくつかの場所と警察署に電話をかけました。が、届けはない。これから悪いことばかり考えます。私のカードを使って買い物をする悪人たち。私の保険証を使って金を下ろす悪人たち。「ああ、カード会社に片っ端から電話か」!そこで息子が言いました。「たしか、ホールに持っていったよ」!前日、妻と息子の中学校の吹奏楽部定期演奏会に参加した際に持ち出したとのこと。すぐにホールに電話をしたがないとのこと。そこで妻の「行ってみたら」のひとことでホールに出かけました。午後9時。さすがにアルコールものどを通らなかったのですぐに運転していきました。そして、夜間警備のおじさんに頼んで大ホールを空けてもらい、懐中電灯で真っ暗な座席を探してまわりました。「たしかこの辺で見てたなあ」・・・「あ、あった!」思わず声をあげました。座席の下の奥にありました。おそらく、ジーパンのポケットから落ちたものと思われます。恐怖の4時間が終わりました。やっとビールが飲めました。今回も多くの教訓を得ることとなりました。が、残念なことに私財布をなくしたのは10回目くらいです。どうぞ、これで最後になりますように・・・・
[PR]
by yksayyys | 2016-10-18 23:08 | 育児・家庭 | Comments(2)

台風16号

 久しぶりに直撃となった台風16号でしたが、深夜のうちに通り過ぎていきました。風は結構強かったと思いますがあっという間でしたので心配するような事は何もありませんでした。金曜日あたりは「仕事休みかな」と思っていましたが、今は風もピタリとやんで予定通り体育大会の予行演習が出来そうです。娘の高校だけは昨日のうちに「休校」の連絡が来ましたが、きっと今ごろ学校側は「決めるの早すぎたかな」と後悔しているのではないかと」思います。まあ、とりあえずは被害も何もなく良かったということでしょうか!
[PR]
by yksayyys | 2016-09-20 06:16 | 育児・家庭 | Comments(0)

おさらい

f0066076_1373275.jpg
f0066076_1381265.jpg

 沖縄最後の日はそれまでのコースで「見たりなかった」場所を中心にまわりました。最初が沖縄県平和祈念資料館、その後琉球ガラス館に寄り、瀬長島のショップ街をまわって最後首里城まで行きました。最終日にようやく天候に恵まれ快晴の中美しい光景を目にすることができました。
[PR]
by yksayyys | 2016-08-13 13:10 | 育児・家庭 | Comments(0)

美ら海水族館

f0066076_12523056.jpg
f0066076_1253777.jpg

 ska370さんの案内で美ら海水族館に行きました。建物、水槽、敷地、客の数、すべてのスケールに圧倒されました。鹿児島の水族館の何倍あるのだろうと思いました。敷地は何十倍もありました。おかげで子どもたちは大喜び!ska370さんに感謝、感謝です。
[PR]
by yksayyys | 2016-08-13 12:57 | 育児・家庭 | Comments(0)

明日から沖縄

 今日は代表出勤(日直)で、明日から家族4人で沖縄に行ってきます。歴教協の全国大会に参加するためです。とは言っても、子連れですので実際に私は大会そのものにはあまり参加せずわが子とフィールドワーク三昧だろうと思います。沖縄ですのでレンタカーを借りて戦跡、史跡、基地、観光地をめぐることになるだろうと思います。沖縄は7,8回行ったことがありますが、初任校の時に集中的に行きましたのでずいぶん久しぶりのような気がします。ずいぶん変わっているでしょうし、オスプレイ、辺野古など新しい状況も見ることができるだろうと思います。何より今回は家族と一緒なので良い旅に出来ればと考えています。天候は上々のようです。台風さえ発生しなければ・・
[PR]
by yksayyys | 2016-08-03 06:02 | 育児・家庭 | Comments(0)

自主研修

長崎には、子ども二人も連れていきました。前々から「自分たちで自主研修」と伝えてありましたので、第一訪問地のグラバー園近くで二人を降ろしました。いつもは時間限定でしか使わせないスマホも使えるせいか結構楽しんでいたようです。1日目は、グラバー園、大浦天主堂、出島資料館。2日目はペンギン水族館に行った後は疲れて駅ビル周辺で休んでいたようです。旅行情報誌で事前準備をさせてはいましたが、二人とも結構楽しんでいたようです。ひとつ息子に苦情を!sk370さんと軽く飲んでホテルの部屋に帰ると息子は厳重に鍵をかけたまま熟睡しているようでした。鍵は私が持っていたのですが、いくら鍵穴に入れてもいっこうに動く気配はありません。フロントに聞いてみたら「中からかけられると外からは無理です。」とのこと。部屋の電話に連絡しても全く出ません。結局隣の部屋に寝ていた妻に電話して断続的に部屋の電話にかけ続けてもらい約1時間後にようやく開けてもらいました。こんな事ならもっと飲んでくるんだった・・・・
[PR]
by yksayyys | 2016-07-25 20:12 | 育児・家庭 | Comments(0)

新しい生活

 今週から我が家は新しい生活へと変わりました。理由は子どもたちの部活動が始まったからです。中1の息子が先に入部しました。そして、昨日高1の娘が入部届を出して早速活動に参加してきました。ということで昨日私が勤務後自宅に着いた午後6時ころ我が家には誰もいませんでした。先月まではその時間帯は娘と息子が学校の制服を着たまま、カバンを投げ散らかしたまま、録画したテレビ番組に釘付けになっていました。しかし、昨日はガラーン!妻も部活動の指導があるので帰ってくるのは午後7時すぎです。結局、家族みんなが揃って食事となったのは午後8時前くらいでした。夕食の準備は私の仕事ですが、今までは帰宅後すぐ準備にとりかかっていたのがこれからは午後7時あたりで良さそうです。今日は祝日ですが、娘も息子も部活動に出かけていきました。幸い二人とも結構楽しそうにしています。娘は「友達ができる」という意味で、息子は「生活のリズムが整う」という意味で親からみても有意義な事だと思っています。いろいろ運動部活動については思うところがあって否定的な感情があった私ですが、今はそれぞれにプラス面が見えて有り難くさえ思っています。
 子どもたちが何の部に入ったか!二人は高校、中学でそれぞれ同じ部に入りました。「武道系」と言っておきましょう。ちなみに妻も「武道系」部の顧問です!!
[PR]
by yksayyys | 2016-05-03 09:56 | 育児・家庭 | Comments(0)

ボランティア

「家族で熊本にボランティアに行こうか」という話になっている。以前からそういう話は出ていたが、今日の新聞の朝刊に高校生が1000人くらい熊本市のボランティアに駆けつけたとあった。遠くは宮城県多賀城市からも来ているという。「東日本大震災の恩返し」だという。ただ、1割くらいは活動自体がなくそのまま帰ったという。諸情報によれば、大勢のボランティアが必要になるのはガレキ処理が始まるもうしばらく経ってからだと言う。その頃我が家も行こうと思う。残念ながら我が子からそういう声は出ない。親から言い始めたことである。しかし、その経験はきっと大きな糧になるはずである。「誰かのためのボランティア」ではあるがそれは「自分のため」でもあるから!!
[PR]
by yksayyys | 2016-04-30 09:01 | 育児・家庭 | Comments(0)

弁当

 我が家の新生活のひとつに朝の「弁当作り」があります。娘が高校生になり給食がなくなったためです。今のところ私が作っています。朝起きるのが苦ではないのと、そんなに料理が嫌いではないため自然にそうなっています。朝、5時過ぎに起きてボチボチ作り始めます。妻は3年担任として張り切っていていろいろ仕事をしています。娘も列車の時間があるので以前より規則正しい生活になっています。一番ぐうたらなのが息子ですが・・・・
 来週からは、娘の補習が始まります。鹿児島県公立高校の悪名高き補習です。「強制ではありませんが、原則全員!」というやつです。列車もいつもより30分ほど早くなります。弁当はともかく同時に作る朝食は早めに作ることになるだろうと思います。息子が高校を卒業するまでのあと6年間はこの生活が続くのではないかと思います。いや、娘は「鹿児島を離れない」と言っているのでまだ続くのかも・・・・・
[PR]
by yksayyys | 2016-04-12 20:40 | 育児・家庭 | Comments(1)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・


by yksayyys
プロフィールを見る
画像一覧