「ほっ」と。キャンペーン

ブログトップ

アマノジャクはこう考える

<   2007年 07月 ( 89 )   > この月の画像一覧

100号

 これで今月はブログ100号となりました。おそらく3桁に達するのはこれが最初で最後です。8月は旅行もありますのでのんびりいきます。ほんじゃあ!!
[PR]
by yksayyys | 2007-07-31 22:55 | その他 | Comments(2)

片づけない娘

 今日も、娘が「・・・・がない」と夕方騒ぎだし、みんなであれこれひっくり返しながら探しました。幸い見つかりましたが、毎日こんな調子です。娘は、全然片づけられません。特に困るのは出勤前の「・・・・がない」です。泣きながら言うのですが、泣きたいのはこっちの方です。
 ただ、妻はこれについて思っていることがあるようです。そう「この性格、行動はあなたにそっくり」と・・・いつか言われると思います。
[PR]
by yksayyys | 2007-07-31 22:51 | 育児・家庭 | Comments(2)

小田実死す

 参議院選挙の報道の中小田実が死にました。M新聞も南風録において参院選の結果でなく小田実の死について述べていました。正しい選択だと思います。梅原猛は「これまでにないインテリの登場」と言い鶴見俊輔は「恐るべき行動力の持ち主」と言ったこの小田実、東大を出てフルブライト留学生でハーバード大学を卒業し、「エリート中のエリート」街道を歩んでもおかしくない中「何でもみてやろう」で颯爽とデビューし、「べ兵連」「九条の会」で平和運動の先頭に立ちました。テレビで見る限りは、「雄弁」というよりは「こわもて」のイメージでしたが・・・・
 彼の著書、思想、行動から学ぶべきことを自分なりに考えたいと思います。
[PR]
by yksayyys | 2007-07-31 22:44 | 社会 | Comments(2)

情報下さい。

 ヒノクマフィールドワークの詳しい日程はまだでしょうか。どなたかご存じでしたらお知らせ下さい。Bさんからも問い合わせがありました。直接ヒノクマ先生に聞いてみるかな。集合時間と集合場所、必要経費くらいがわかればいいんだけど!!
[PR]
by yksayyys | 2007-07-31 16:57 | 社会 | Comments(8)

またまた当たる

 今日、家に帰ってきたらまた懸賞に当たっていました。レストラングループの食事券2万円!
妻と娘が応募したのですが、娘の名前で当たっていました。娘、けっこう強運です。そういえば、この懸賞ハガキをもらったレストランに行ったきっかけも雑誌の食事券が当たったためでした。「幸福の連鎖」が続いています。もう途切れるかな!
[PR]
by yksayyys | 2007-07-31 16:54 | 育児・家庭 | Comments(2)

懐かしの90番

f0066076_1642110.jpg
 今日、学校の帰りに昼食を食べになつかしい店に寄りました。中央駅近くの「カレーショップ
90番」です。この店、高校時代よく行きました。味は、かなり辛目(調節できません。この辛口だけ)で、今の私にはそうおいしいとは感じませんが、当時は「これくらいの辛さが本当よ」などとうそぶいて食べていました。ネーミングは長島茂雄の巨人監督時代の背番号からきています。店内には長島のポスターが貼られています。ということは、開店から30年以上経っているということになります。昔もそうでしたが、今日も男ばっかりでした。私は、チキンカツカレーを食べました。年輩の人はハヤシライスを食べている人が多かったように思います。ちなみに、ここはハヤシライスもチキンハヤシ、カツハヤシとカレー並みのメニューがあります。料理してたおじさん、昔のおじさんなんでしょうね。覚えてませんけど・・・
[PR]
by yksayyys | 2007-07-31 16:49 | その他 | Comments(3)

 何度か紹介した桜島アートプロジェクトは製作日記をブログで公開しているようです。しかも同じエキサイトブログで!!右側にリンクしておきましたので、個性あふれるみなさんの「芸術」を堪能してください。8月5日まで延長のようです。
[PR]
by yksayyys | 2007-07-30 20:15 | 社会 | Comments(0)

 昨日の歴教協の総会で私は「ホームページを作りませんか?」と提案しました。一同キョトンとしていたので「私やりましょうか。」と言ったら、満場一致で「ぜひ」ということになりました。これまでのいろいろなレポートやフィールドワークや集会の記録などを「記録」しておく必要があると思ったことと、いくらか宣伝にもなるかなと思ったからです。帰りの車の中で、妻から「できるの?」と聞かれたので「知らない。やったことないからゼロから。」と言ったら笑っていました。技術的なことはともかく、会員の著書の紹介や関連研究会の案内あるいは掲示板の設置などあれこれ構想ばかりは充実してきています。誰か教えてくださいね。
[PR]
by yksayyys | 2007-07-30 16:07 | 社会 | Comments(3)

ブログ月間新記録

 この記事で今月は92号となり、これまでの最高記録の90を超えています。ここまできたら明日までに100号までいこうと思います。そして、来月からは今月の記録が前人未踏」の記録とあきらめ、のんびりいこうと思います。
[PR]
by yksayyys | 2007-07-30 16:02 | 社会 | Comments(0)

父の出血騒ぎ

 昨日、夕方預けていた子どもを迎えに私の実家に向かっていたところ母から電話が来ました。「父ちゃんがケガして血が止まらない。病院に連れて行く。」とのことでした。私は「子どもは置いたままでいいからすぐ行け。救急車の方がいいんじゃないか。」と言いました。実家に着くとすでに病院に行ったあとで子ども達は落ち着いて遊んでいました。従兄弟をふくめた子ども達の説明によれば転んで柱で額を切ったとのこと。父は75歳でパーキンソン病がかなり進行しているので歩行がままなりません。きっとそれで転んだのだろうと思います。その後私の兄夫婦も来て待機していましたが、「どうやら無事」という母からの電話がきました。大事には至らなかったようです。何よりでした。
[PR]
by yksayyys | 2007-07-30 15:59 | 育児・家庭 | Comments(0)