f0066076_19283846.jpg
 先週の日曜日に枕崎のT中のMさんと二人で特攻隊生き残りの浜園さんに再度インタビューに行ってきました。前回は「茶飲み話」という感じでしたが、今回は授業で使うビデオを撮るということで浜園さんも背広で迎えてくれました。前回は、妻との約束を忘れていてふんどし一丁で昼寝中だっただけに、今回の気合いの入りように驚きました。今回も前回以上に興味深い話が聞けました。特に「特攻隊は志願だったか、強制だったか」という質問では、「志願だけど×をした者は危険分子とみなされて真っ先に出撃させられた」という話をされました。こういうのは志願とは言いませんよね。あともいろいろ聞きましたが、詳しくは公開授業で!来れない人は歴史地理教育の来年3月号を読んで下さい。ほんじゃあ!!左の写真は特攻隊時代の浜園さんです。あごには機体炎上の際のやけどの跡があります。
[PR]
by yksayyys | 2007-11-30 19:34 | 社会 | Comments(2)

復活

 いやあ、1ヶ月もブログを休んでしまいました。1日11個の記事を書いたこともある私が・・・
別にパソコンが故障していたわけではありません。そうですね。どちらかというと私自身が故障していたのかも知れません。ただ、そろそろ「書いてみたい」と思うことがたまってきたので復活したいと思います。
[PR]
by yksayyys | 2007-11-28 03:23 | その他 | Comments(1)