ブログトップ

アマノジャクはこう考える

<   2008年 08月 ( 47 )   > この月の画像一覧

夏の総括

 今年の夏は例年の何倍も「動いた」気がします。日程にしても内容にしても、一面では「ハード」な、別の一面では「充実した」ものとなったような・・・・大雑把にまとめるならば「フィールドワーク」と「文章書き」に追われた40日でした。「フィールドワーク」も自由参加はヒノクマフィールドワークくらいであとは「自分が企画」というものでしたので、結構準備が大変でした。あと、報告・発表は歴教協県大会の報告・特別報告に始まり、同じく歴教協全国大会での報告、あと岡山県教組への戦跡の報告そして民教連集会での報告。締めは日本教育学会の報告です。ただ、なぜか今も原稿を書き続けています。きっと9月になっても一緒で、支部教研だ、日社学の報告だとかに追われるのだろうと思います。夏休みと違い、日常業務に追われながらですから結構きついと思います。が、私にとっては「上越行き」が変わり目でしたね。あれから後、俄然やる気が出てきたような気がします。いつもは8月の20日すぎると「ただ落ち込んでいく」のですが、今は「やりたいこと」で頭がいっぱいです。例年にないことですので、この状態を十分に楽しもうと思います。あ、そうそう県内のみなさん、また学習会を再開させましょうか。「気の合う仲間とケンケンガクガク、ワイワイガヤガヤやりたいと思いますがいかがでしょうか。忙しいですけどね!2学期は・・・・
[PR]
by yksayyys | 2008-08-31 22:12 | 社会 | Comments(1)

京都から帰ってきました。

 今日、京都から帰ってきました。日本教育学会の報告は、「まあまあ」だったと思います。今の自分の力量、実績からするとあれが精一杯のような気がします。ただ、発表直前にUm先生とN先生が分科会に来て下さったことがとても励みになりました。Um先生は4点ほど質問もして下さいました。修論の口頭試問以来の質問でしたが、結果的に報告を充実させてもらったようでした。ありがたいことです。他、伝えたいことは山ほどありましが、今日はこの辺で!
 ああ、夏が終わった!!
 
[PR]
by yksayyys | 2008-08-30 22:38 | 社会 | Comments(0)

76

夕方、母から電話がありました。父の具合があまりよくないようです。パーキンソン病の進行が著しく、最近転倒することが増えたとのこと。実は、夕方の電話をかけたのは父自身らしく、つながったので母に渡したようである。「会いに来い」ということだろう!明日、学会報告書の印刷をしに学校に行く予定なのでその途中に寄ってみようと思う。今年で76歳。まだまだ元気でいてもらわねばならないが・・・・・・・
[PR]
by yksayyys | 2008-08-26 17:27 | 育児・家庭 | Comments(0)

歴史科学協議会編「天皇・天皇制をよむ」(東大出版会)を読む

f0066076_1952758.jpg
 夜中、子どもが寝静まると項目毎に読んでいたのがこの本です。以前似たようなタイトルの本がシリーズで日本評論社から出ていたように思います。これまでの本からすると「時系列を重視した」一般向けの本になっていると思います。読みたかった項目は「西郷隆盛と明治天皇」です。著者は猪狩隆明。西郷礼賛本が続く中ひとり冷静に「西郷」「西南戦争」を描いている歴史学者です。私も西郷は「斉彬崇拝から天皇崇拝」へと変化したと見ていますが、いつ何がきっかけとなったかはよく知りませんでした。が、この本によると、宮中改革により西郷らが天皇を公卿や女官から遠ざけ篠原らの熱血兵士らに指導させたことが、「天皇と西郷の接近」の大きな契機となったようである。西南戦争の時に西郷が「君側の奸を取り除く」を大義名分としたかった理由も、明治天皇が西南戦争の指揮にきわめて消極的だった理由もよくわかるような気がした。あと、これはこの本に書かれてはいなかったが、2,26事件の中心とした「革新将校」や玉砕を叫ぶ指揮官たちに「西郷崇拝者」が多かった理由も・・・・・そして、今なお右翼に人気がある理由も・・・・
 
[PR]
by yksayyys | 2008-08-25 19:30 | 読書 | Comments(0)

チラリと修論をのぞく

 学会報告書を作成中、ちょっと修士論文を引っ張り出してのぞいてみました。大学院卒業後はじめて開いたような気がします。読んでみると「こんなこと書いたっけ」と思うような部分がたくさんありました。提出半年前は「卒業を延期しようかな」とも思いましたが、書き始めてみると割とスイスイ!いつのまにか150枚だったような・・・表やグラフを見ると、作成の苦労も事細かく思い出します。今年の2回の学会報告はどれもこの修論の延長になりますので、これから座右に置いておくことになるだろうと思います。今日は、午前中かなり頑張りましたが、午後ブレーキがかかってしまいました。夜中に遅れを取り戻して、明日中に原稿を仕上げ、明後日学校で印刷・製本したいと思います。早く終わっておいしいビールを飲みたいな!今でも飲んではいるけど、どうもうまくないです。気になることがあるとイマイチ喉ごしがよくないんですよね。
[PR]
by yksayyys | 2008-08-25 17:31 | 社会 | Comments(0)

夏最後の仕事は学会報告

 いろいろな事をやったこの夏休みでしたが、最後の仕事は学会報告です。まあ、この夏最大の仕事といえます。場所は京都仏教大学で開かれる日本教育学会です。実は、報告書作成はこれからなんです。データはあるので、のんきに構えていましたが、もうあと数日になってきました。報告は29日ですが、28日に出発します。今回は、市教委の補助「7万円」をもらっていますので金銭的には楽ですし、出張ですので印刷も学校を使わせてもらおうと思っています。が、何せ2年ぶりの学会報告ですので、果たしてうまくいきますやら!今日、「問題の所在」と「図表」くらいは仕上げようと思っていますが、妻が外出とあって子ども達が家にいますので「お父さん」の声が多くてなかなかはかどりません。でも、何とかしないとなあ!!
[PR]
by yksayyys | 2008-08-24 11:14 | 社会 | Comments(0)

同乗者に同情

 新潟からの帰りの飛行機、とは言っても羽田からですが、珍しい人を2人見かけました。一人は脳科学者の茂木健一郎でした。ロビーの待ち時間に生ビールをガンガン飲んでいました。テレビで見かける通りの風貌でした。後日の新聞記事によると「地域おこし」のイベントに呼ばれているようでした。きっと、天文館あたりでまたグイグイ飲んでいたんだろうな。あの体型は「ビール腹」ということが今回判明しました。もうひとりは同業者で実践家で知られる人でした。が、昨年校長の「パワハラ」にあい、病休、休職となり転勤したばかりという人でした。私が声をかけると嬉しそうな顔をし、飛行機の座席も私の横に移動してきていろいろ話しました。その「パワハラ」けっこうきつかったようです。我慢しきれず病気になったようでした。私はそういうタイプの校長だと燃えるタイプですが、みんながみんなそうではないでしょうからね。そういう彼は、古代史が好きなようで郷土資料集のことを紹介したら「送ってくれ」ということでした。また、売れましたよ!郷土資料集!!
 これで今日のブログ記事10件目!久しぶりに頑張りました。
[PR]
by yksayyys | 2008-08-23 21:46 | 社会 | Comments(0)

教え子が教えてる

 今日は4歳の息子のスイミングスクールのデビューの日でした。「社交家でチャレンジャー」の息子ですので何も心配はしていませんでしたが、案の定楽しくやっていました。が、驚いたのは息子に教えていたコーチが私のF中時代の教え子だったということです。練習が終わって声をかけるとえらく驚いた風で「どうしてこんなところに」と大声を出していました。事情を説明すると「じゃあ、鍛えてあげますから」とシャワー室に消えていきました。女の子ですが、兄2人とともに常に県大会で優勝争いをしていたのを覚えています。その得意な水泳を仕事にしているわけですから、幸せな道を歩んでいるのでしょう。あのヘラヘラ息子を鍛えてもらおうかな!・・・と泳げない父が言う。
[PR]
by yksayyys | 2008-08-23 21:31 | 育児・家庭 | Comments(0)

武器押収

f0066076_21181085.jpg
 最近、4歳の息子がこの手の銃を気に入ってあちこちから持ってきます。先ほど私と入った風呂でも水鉄砲で大はしゃぎでしたし、風呂上がりにも実家の花火大会で露店で買った光るマシンガンを乱射していました。そこで、私は治安維持のために先ほど武器を押収しました。合計三挺の銃でしたが、丸腰となった息子はあっさり寝室に向かいました。こういうのが好きな時期なんでしょうね!!ちなみに息子が銃を乱射すると妻は「戦争ハンターイ」と叫びます。
[PR]
by yksayyys | 2008-08-23 21:24 | 育児・家庭 | Comments(0)

娘のボウリング

f0066076_21232671.jpg 
 先日、子ども会でボウリングがあり、娘が参加しました。その時の写真ですが、最初行った時よりだいぶピンが倒れるようになったみたいで妻の方が喜んでいました。こういうのを見ると「放任主義」の私も、「いろいろさせてみるのも悪くないなあ」と最近思うようになってきています。
[PR]
by yksayyys | 2008-08-23 21:23 | 育児・家庭 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・