<   2010年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

九州制覇

 大分の日本西洋史学会のこととかいろいろ書きたいことはあるのですが、ハードスケジュールで相当疲れています。今日の夜も組合の執行委員会で帰宅は10時前でした。そして、明日からは修学旅行です。大分以外の県にすべて足を踏み入れる予定です。とにかく行ってきます。あれこれの報告は金曜日以降に・・・
[PR]
by yksayyys | 2010-05-31 22:40 | その他 | Comments(2)

親子で郷土研究会!?

 今日、2年生の担任がひとりの女の子の「生活の記録(日記)」を見せてくれました。郷土研究会のメンバーでした。内容は、お父さんが「俺も郷土研究会に入れてくれ」と言って娘が「それは無理」との押し問答を繰り返している様子でした。そして、最後にその子は「お父さんがフィールドワークに参加している様子を考えたら思わず吹き出してしまいました。」とありました。きっと、家であれこれ教えているんでしょうね。とってもおとなしい子ですけど。親子で「郷土の歴史」を語り合うなんて、なかなかいいと思いませんか!ねえ!
 さあ、明日は日本西洋史学会!きっと何かを収穫してきます!
[PR]
by yksayyys | 2010-05-28 21:35 | 学校 | Comments(1)

奥山古墳

 今日もフィールドワークでした。行き先は奥山古墳。同僚の国語教師も「面白そう」とついてきてくれました。ありがたいことです。南薩地方には珍しい古墳。どうやら、熊本の天草地方と結びつきの強いあるいは天草の有力者の墓であることは間違いないようです。石棺もきちんと残されており、生徒達も一同感激していました。2009年に出された鹿児島大学の報告書は、「奥山古墳」をテーマにしている生徒に預けました。あの分厚い報告書をのどこに注目するのか楽しみです。なかなか順調な滑り出しです。
[PR]
by yksayyys | 2010-05-27 21:32 | 学校 | Comments(0)

修学旅行

 今週、大分に行って帰ってきたら翌々日から修学旅行です。最も嫌いな学校行事。楽しかった思い出などただの1度もありません。誰か替わってくれるのなら5万円くらいなら払ってもいいような!まあ、しょうがない!2泊3日、じっと耐えてきます。楽しみがあるとすれば、ナイター観戦くらいかな!でも、これもプライベートでビールでも飲みながらがベストですけど!
[PR]
by yksayyys | 2010-05-26 22:57 | 学校 | Comments(0)

フィールドワークはじまる

 Mさんコメントありがとうございました。早速今日からフィールドワークも始めました。最初に図書室で5人それぞれに1学期のテーマを選ばせました。「万之瀬川の流れの変化」「かくれ念仏」「奥山古墳」などこちらで用意しました。「とにかくいろんな本やHPで情報を集めること」と伝えました。フィールドワークは学校に最も近い史跡である「群境塚」に出かけました。江戸時代に万之瀬川の流路が変わった際に、埋め立てられた旧流路の土地の境界に建てられた塚です。塚の表面に「ここから北は加世田村、ここから南は田布施村」という文字が彫られています。生徒達は一同「こんな所にこんなものがあったなんて」と驚いていました。ある生徒からは「これでみんな納得したんですかね」との質問がありました。「調べていくうちにわかるといいね」と誤魔化しましたが、そういう風に疑問を持ってくれるとしめたものです。明日は「奥山古墳」「船つなぎ石」に出かけます。もちろん楽しみです。今からちょっと予習しますね。
[PR]
by yksayyys | 2010-05-26 21:45 | 学校 | Comments(0)

田中伸尚「大逆事件」(岩波書店)

f0066076_21412219.gif
 岩波の雑誌「世界」に連載されていた田中さんの文章が本になりました。実は、昨日本人から直接メールをもらいました。私、以前田中さんからこの連載について取材協力をお願いされながら何も協力できませんでした。しかし、こうやって直接言葉をもらえるのはとても有り難いことです。田中さんとは東京の友人Mを介してのおつきあいですが、実際言葉を交わしたのは2度だけで、時間にすれば1分にも満たないくらいです。それなのに、こんなにしてもらって!もちろん、注文しました。雑誌の連載を読んではいましたが、「加筆修正」したということです。「追悼のありから」「思想・信条の自由」「少数派の生き方」「天皇制」をとことん追求してきた田中さん、渾身のノンフィクションだと思います。皆さんもどうですか?いやあ、やっぱり本っていいですね。最近また時を惜しんで読んでいます。
[PR]
by yksayyys | 2010-05-25 21:52 | 読書 | Comments(0)

羽田正「東インド会社とアジアの海」(講談社)を読む

f0066076_7522322.gif
 日曜参観の振替休日でーす。今週末、日本西洋史学会に行ってきます。村井章介さんや石見銀山博物館の館長さんの話を聞きます。そして、今その予習中なのですが、昨日から読み始めたのがこの本です。いやあ、面白いですね。著者のことは全く知りませんが、まえがきからして「野心作」なんでしょう。実に刺激的な文章だと思います。やはり読書はワクワクしながらが一番。今日はこの本とおつきあいします。そして、午後は子ども達の帰宅を待ちたいと思います。
[PR]
by yksayyys | 2010-05-24 07:58 | 読書 | Comments(2)

日曜参観

 今日は日曜参観でした。私のこれまでのたたかいからすると「不本意」な日程で「もっと闘うべし」との気持ちはあるのですが、現状では「やむなし」といったところでしょう。ただ、嬉しいのは明日が休みということです。休祝日でない日に休めるのはやっぱり嬉しいですね。「映画を見ましょかそれともこのまま・・・」歌の文句じゃないですが、今からワクワクです。ただ、子ども達は「お父さんがいるので学童保育に行かなくていい」と喜んでいるので午後3時くらいには自宅にいないと行けません。それまでの時間、何しよう?
[PR]
by yksayyys | 2010-05-23 19:35 | 学校 | Comments(0)

郷土研究会発会

 木曜日に郷土研究会の活動を開始しました。まず、図書室でファイルを配布し、会の目的と活動内容、今後のスケジュールを説明した後、パソコン室に移動してそれぞれ1台ずつのパソコンを割り当ててフォルダを作成したところで終了しました。いよいよ来週からフィールドワークが開始します。けっこう注目も集めているようです。自分が勉強するつもりで頑張ります。
[PR]
by yksayyys | 2010-05-22 10:14 | 社会 | Comments(1)

地区総会・歓迎会

 組合の地区協の総会・懇親会が開かれました。参加者は22名。全体の3割弱。いつも見るメンバーばかりでした。が、今日まであれこれ準備してきた書記長こと私としては「実施できた」ことに安堵しました。調子に乗って、懇親会でビールを飲みました。おかげで7200円という高価な代行料金を支払うことになりました。まあいいか、今日までのご苦労様代です!
[PR]
by yksayyys | 2010-05-21 23:45 | その他 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・


by yksayyys
プロフィールを見る
画像一覧