「ほっ」と。キャンペーン

ブログトップ

アマノジャクはこう考える

<   2011年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 いよいよ私の目がおかしくなってきました。左目だけだと直線がグニャグニャ曲がって見えます。前は両眼で見ている時は大丈夫でしたが、最近は両眼でもそう見えることがあります。特に夜の運転が不安でしょうがありません。そのせいでここ数ヶ月夜の会合はすべてといっていいほど欠席しています。もうセカンドオピニオンしかないかな!
[PR]
by yksayyys | 2011-03-31 21:29 | その他 | Comments(0)

いよいよ

 今日の午後、引っ越し作業が完了しました。いろいろハプニングが起きましたが、とりあえず荷物はフェリーに載せられそうです。その後、妻は市民劇場に出かけました。明日は子ども達と映画を観るとのことです。もうしばらくはそういうものとは縁遠い生活でしょうから。娘はようやくおたふく風邪がおさまり明日病院から確実に完治証明書がもらえそうです。昨日から私のスマートフォンでyou tubeばかりいじっています。息子は最後まで遊ぶことに夢中でした。私は、引っ越しの前に子どもたちにプレゼントをあげました。娘にはCDプレーヤーを買いました。そろそろ「音楽の癒し」を求めるころだろうと思ったからです。息子にはサッカーボールです。サッカーをやるのが夢でしたが、今度の学校ではサッカーチームを作るのが100%不可能。せめてボールでもいいものをと奮発しました。さあ、明日出発です!
[PR]
by yksayyys | 2011-03-31 21:25 | 育児・家庭 | Comments(0)

あと1日!

 引っ越し作業がピークを過ぎました。いよいよ明日が荷出しで明後日がフェリーの見送りとなります。娘のおたふく風邪で延期も検討しましたが、今日は痛みもなくなり、明後日の朝には完治証明書ももらえそうなので予定通りでいくことにしました。妻の異動先の学校も着々と準備を進めているようで今日何度かむこうの学校から電話がありました。いよいよです!!
[PR]
by yksayyys | 2011-03-31 00:25 | 育児・家庭 | Comments(0)

携帯

 妻の異動先から「携帯はNTTドコモしか使えません」という連絡がありました。我が家は二人ともau!ということで、昨日あわててドコモショップに行ってきました。新しく購入したのは人気のスマートフォン!2つとも最新式です。でも、困ったことがおこりました。スマートフォンはアドレスデータが入れ込めないんです。つまりまたゼロに戻って登録→保存を繰り返すしかないのです。電話は番号がそのままなのでまだかかってくるからいいのですが、メールアドレスは大変です。あのややこしい操作を繰り返すしかないのです。しかもスマートフォンはキータッチが狭いのでついつい指が他のタッチに触れてしまい「やり直し」の連続!すでにメカ嫌いの妻は「前の方が良かった」と悲鳴をあげています。まあ、入れ込んでしまえばなんてことないのでしょうが・・・・
[PR]
by yksayyys | 2011-03-29 08:24 | 育児・家庭 | Comments(0)

ハプニング

 引っ越し間際になってハプニングが起きました。娘がおたふく風邪に罹ってしまったのです。2週間前に息子が罹患しましたが、ずっと潜伏していたんでしょうね。今日は勤務校の辞任式なのですが、妻が「送られる側」ですので、私が看護休暇を取って休んでいます。思いがけないことがおきますね!!おかげで感傷に浸る暇がありません。神様のいたずらでしょうかね!
[PR]
by yksayyys | 2011-03-29 08:14 | 育児・家庭 | Comments(0)

区切り

 昨日、中社研の事務局に実践報告集が届いたようです。これで何とか年内に会員の皆さんに届けることができそうです。今日は、今年最後の郷土研究会発行の「郷土新聞」を全校配布しました。昨日からあわてて作ったものですがこれも何とか間に合いました。ひとつひとつ仕事が終わっていきます。あとは、社会科に関する本の原稿の執筆くらいでしょうか。細かい学校の仕事はちょこちょこありますけどね。2010年度が最終盤を迎えています。そして、家族との別れまであと7日です。
[PR]
by yksayyys | 2011-03-24 20:51 | 社会 | Comments(0)

あと8日

 今日、異動の発表がありました。帰宅するとすぐに娘から聞かれました。「引っ越し、決まり?」私は「決まったよ。」と答えました。今日はやけに娘が甘えてきたような気がします。小4ですが、やたらと私のひざの上に座ろうとしました。息子と娘と3人で入った風呂の時に息子が聞いてきました。「どうして、おっとうは行けないの?」私が人事のルールをゆっくり説明すると、息子は「騙せばいいのに」と言いました。笑うしかありませんでした。昨日は山口の知人から「そんなひどい人事を鹿児島はやるの?」って言われました。もう諦めてはいますが、やっぱりこの人事のルールは変ですよね。「夫婦の別居解消」「引き裂くようなことはしない」と行政は言いますが、このルールでいくかぎり私の家族は別居するしかないのです。しかも、いちはやく県の要請に応じて条件をクリアした私のような人間がこういう目にあうのですから・・・・・・
 あと8日!息子から「おっとうとサッカーがしたい」と言われました。息子はサッカーが好きなのですが転校先の学校は全校生徒集めてもサッカーチームはできません。明日は、早めに帰って息子とサッカーをしようと思っています。
[PR]
by yksayyys | 2011-03-23 23:29 | 育児・家庭 | Comments(0)

あと10日

 妻の転勤がほぼ確実です。4月1日から、別居生活が始まります。子ども達は妻についていきます。3年間、たぶん早く過ぎるとは思いますが、父親と子ども2人で入るお風呂はこの10日で最後でしょうね。もう子どももすべてを覚悟しています。あと10日、あと10日、あああと10日、あと10日!
[PR]
by yksayyys | 2011-03-21 19:51 | 育児・家庭 | Comments(4)

Bさんを語る会

 昨夜、Bさんを語る会がありました。今年で3回目になります。参加者は3回とも同じです。それぞれがどんな1年であったかを振り返る場でもあります。Bさんの家族が頑張っていることが一番嬉しいですね。しかもBさんのつれあいさんがBさんと同じ職業、同じ方向で懸命に歩んでいることはぜひBさんに伝えたいですね。参加者の環境はそれぞれ変わりますが、また来年も会えることを心より願っています!!
[PR]
by yksayyys | 2011-03-21 19:47 | その他 | Comments(1)

地域史の授業

 先週、地域史の授業を実施しました。「古代の南さつま」「中世の万之瀬川」の2時間です。1時間目は、縄文、弥生と遺跡の特徴に触れ、後半は天孫降臨神話と隼人の関係について学習しました。昨年度は「海幸山幸神話」は漫画で紹介しましたが、今年度は私の「講談」で紹介しました。その方がぐっと受けたような気がしました。そして、最後に神話と「隼人対ヤマト」の関係について触れました。2時間目は昨年度公開授業で実施したものを精選しました。出来はまあまあかなと思っています。来週の3時間目は「蒙古襲来と鹿児島」をやります。A新聞の取材はキャンセルになりましたが、今年やるべきことを最後にできて何となくほっとしています。
[PR]
by yksayyys | 2011-03-20 08:29 | 社会 | Comments(0)