<   2011年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

島へ

 今日の夜、家族の待つ島まで行ってきます。歓迎行事目白押しのため「くつろぐ」とはいかないようですが、家族との団欒を楽しんできたいと思います。ただ、「持ってきて欲しいもの」リストを揃えるのに少し時間がかかりました。シュノーケルとか特製ありの巣退治殺虫剤とかもありました。仕事もかかえてですが、とにかく行ってきます!
[PR]
by yksayyys | 2011-04-29 09:27 | 育児・家庭 | Comments(1)

けっこう難しいぞ!

 先日紹介した投稿論文の査読結果が届きました。たしかに全体的には好評で加筆・修正のみにとどまっているのですが、ひとつひとつの査読意見の文章がけっこう難しく意味を読みとることに苦労しています。前回のNS学会の時は「はい、わかりました。」という感じで一気に書けたのですが、今回はひとつひとつの文章を読み解くことに時間がかかりそうです。しかも締め切りが5月9日必着。29日から5月5日まで家族のいる島に出かける予定ですのでなかなか厳しいスケジュールです。これもひとつの試練と考え頑張ってみます。

 昨日、久しぶりにアクセス数が急上昇しました。何だったかな!
[PR]
by yksayyys | 2011-04-27 05:49 | 社会 | Comments(0)

ぼちぼち

 陰鬱とした気分からそろそろ抜けだしつつあります。きっかけは木曜日にあった組合のブロック役員会と土曜日にあった歴教協の事務局会でした。組合にしても歴教協にしてもあきらかに「衰退」の一途をたどっている団体(組織)です。どちらも加入者が高齢化しており、若者がほとんどいません。しかし、私のメンタリティとしては「栄え行く」ものよりは(縁起の悪い言葉ですが)「滅び行く」ものの側にいたいと思っています。幸か不幸かどちらの組織も人材不足から私みたいな浅学非才の者を必要としていると言ってくれます。組合の方ではブロックの執行委員をしていますが、今日教育長交渉の打ち合わせを教育委員会と行い、ブロック分闘長会の案内を発送しました。やはり、「近い所の者どうしが結びつく」ことは大事だと思います。そして、教育行政のトップに直接もの申すこともとても大事な事だと思います。歴教協の事務局員もやっていますが、現事務局長から「次期事務局長を」と言われました。私は、半分その気にもなりましたが、現在の目の状況を話したところ「それは酷だ!」と諦めてくれました。が、県大会では要請のあった問題提起を引き受けました。かなりきわどいテーマで、できたら逃げておきたい内容でしたが、これも恩ある先輩方の頼みとあっては致し方ありません。県大会の後の九ブロ集会も全国大会もすべてに参加しできるだけ発表するつもりでいます。そうこう考えていたら少しずつ元気が出てきました。みなさん、今年もともに頑張りましょうか!
[PR]
by yksayyys | 2011-04-25 21:31 | その他 | Comments(0)

共感

 目の容態の悪化により車の運転は通勤に限ることとしました。今日も島の家族への買い物のためにいったん車を動かしましたが、途中で不安になって引き返し、結局JRで出かけました。ひととおりの買い物を終えた後、久しぶりに行きつけのマッサージ店に行きました。そこでマッサージをしていた女性から「実はこの店、来月からエステ専門になるんです。私たちマッサージをやってる者たちは個人営業のお店を始めることにしました。よかったら・・・・」と言われました。帰りには新しいお店の手作りの広告チラシを渡されました。いわゆるリストラなんでしょうね。月に1回か2回行くくらいでしたが、馴染みといえば馴染みでしたので、ちょっと残念な気がしました。でも、有志で再出発するわけですので時々行こうかなと思っています。
 ちなみに家族からの「あれ買ってきて」という要望は日に日にエスカレートしていきます。しょうがないかな!
[PR]
by yksayyys | 2011-04-24 22:53 | その他 | Comments(0)

共感

 目の容態の悪化により車の運転は通勤に限ることとしました。今日も島の家族への買い物のためにいったん車を動かしましたが、途中で不安になって引き返し、結局JRで出かけました。ひととおりの買い物を終えた後、久しぶりに行きつけのマッサージ店に行きました。そこでマッサージをしていた女性から「実はこの店、来月からエステ専門になるんです。私たちマッサージをやってる者たちは個人営業のお店を始めることにしました。よかったら・・・・」と言われました。帰りには新しいお店の手作りの広告チラシを渡されました。いわゆるリストラなんでしょうね。月に1回か2回行くくらいでしたが、馴染みといえば馴染みでしたので、とても気の毒な気がしました。でも、有志で再出発するわけですので時々行こうかなと思っています。
 ちなみに家族からの「あれ買ってきて」という要望は日に日にエスカレートしていきます。しょうがないかな!
[PR]
by yksayyys | 2011-04-24 22:53 | その他 | Comments(0)

 今週あった良かったことと悪かったこと!まずは悪かったこと!それはやはり目でした。直線の歪みはさらに激しくなり、左右の視力の差はどんどんひどくなっています。今週の検査の後、眼科医が言いました。「手術という方法もあるがリスクが高い。治るかどうかもわからない。このままでいる方がいい。」なんとも元気の出ない話。きっとこのまま左目が見えなくなってしまうんでしょう!世の中をあまりに左から見過ぎたせいでしょうか(笑)!良かったこと!2月の下旬に投稿した論文がどうやら学会誌に掲載されそうなこと。Um先生から直接そういう電話がありました。ハンセン病問題の論文がようやく陽の目を見ることになりました。これまで妥協せずに投稿し続けたことが報われたということです。何と言っても私の修論はハンセン病問題ですから。正直ホッとしています。何かを失って何かを得る。きっと人生ってそういうものなんでしょう。
[PR]
by yksayyys | 2011-04-22 22:52 | その他 | Comments(0)

島へ

 ゴールデンウィークに家族に会いに行ってきます。予定では船に合わせて2日の夜に出て5日の夜に帰ってくるつもりでしたが、妻の勤務校の先生方から「5月2日仕事を休んでもらってその前から来てもらえないかなあ」という要望があったようです。私が来るということでいろいろイベントを組むのだそうです。今わかっているだけでも、校長先生との夜釣り、こどもの日の親子レクレーションが私に合わせて企画されているようです。はにかみ屋で出不精の私としては「そっとして欲しいなあ」という気持ちが強いのですが、家族がお世話になっているのでそういう訳にもいきません。という訳で週に2回しか船は出ませんので29日の夜に出港ということになりそうです。そうすると合計7日間あちらにいることになります。どうなりますやら!
[PR]
by yksayyys | 2011-04-17 20:54 | 育児・家庭 | Comments(2)

久しぶり

 久しぶりの投稿です。震災、家族の引っ越し、目の異常の3点セットが思いの他、精神面に影響しているような気がします。目については今通勤以外は極力車の運転を控えています。「直線が曲がってみえる」「左右の視力の差」は運転にかなり影響しています。20日にまた精密検査がありますのでその結果を待ちたいと思います。土曜日は久しぶりに県中社研の研究委員会に出席しました。頼まれていたわけではないのですが、歴史的分野の基調報告を午前中書いて持っていきました。午後審議してもらいましたが、思いの外好評で公民部長のKさんから「格調高い文章!。論文だ!」と褒められてしまいました。褒められることに慣れていないので思わずKさんに「今褒めてるんですか?」と聞き返してしまいました。他分野もこれに合わせて書いてくれるということでした。役にたったようでとても嬉しかったです。夜は学年の飲み方でした。毎月のように集まって飲んでいるメンバーです。6人のうち3年間持ち上がりが5人という珍しい学年部でもあります。その席で「今年も文化祭の劇をよろしくお願いします。」とお願いされました。今年は3年なので「担任でぜひ」と言ったのですが「ぜひ3部作で仕上げを!」と懇願されました。1年が「特攻と強制連行」、2年が「ローカル線とその時代」3年生は何をやろうかな!!嬉しい悲鳴です。
[PR]
by yksayyys | 2011-04-17 20:42 | その他 | Comments(0)

怒り

 総じて機嫌が悪いせいか、職場でもずいぶん「吠えて」います。でも最近一番腹がたったのは電車の中のできごとでした。宴会帰りのおじさんたちが若いお姉ちゃんたちにちょっかいを出していました。別にそれだけだったらどうってことはなく、自分だってやってしまうかも知れないのですが、そのおじさん達はいわゆる「震災」をネタにしていたのです。被災者、放射能、東電、津波そういう言葉を冗談に使っていました。しかも彼らは「俺たちは県庁職員だ」と威張り散らしていました。自分もその時は相当酔っていましたが、あれは良くないですね。一気にしらふになった気がしました。他者感覚の欠如した田舎エリートの驕りでしょうか。笑いにタブーはなさそうですが、デリカシーのない笑いはただただ不愉快なだけです。
[PR]
by yksayyys | 2011-04-09 20:45 | 社会 | Comments(0)

空虚

 家族を見送ってから1週間が過ぎました。学校にいる間は仕事の事で頭がいっぱいですが、家に帰るとやはり寂しいですね。若い頃ひとりでいればずいぶん部屋を散らかしたものですが、今はそんな行動力もなく気が付けば逆に部屋の片づけばかりしています。おかげでかなり整理整頓されています。酒量もちょっと増えたような!昨日は久しぶりに眼科に行きました。まずは医者から怒られました。2ヶ月放っておいたので症状が悪化していました。角膜が傷つけられているようです。20日に眼底検査です。夜はスマートフォンのyoutubeで懐かしい歌を聴いています。今日は、柴田まゆみの「白いページの中に」や大友祐子の「傷心」そして今、中島みゆきの「ファイト」を聴いています。ライブの映像っていいですね。・・・・・・しないといけない事はいっぱいあるんですけどね。まだ手に力が入らない感じです。
[PR]
by yksayyys | 2011-04-09 20:33 | 育児・家庭 | Comments(0)