ブログトップ

アマノジャクはこう考える

<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

講演!?

 PTAが終わってから3年担任から言われました。「先生、◯月に講演をされるんですね!」日付を聞いてみると私が強制連行について問題提起をするようになっている集会のことでした。どうやらその関係者が保護者にいたようです。翌日、教室に行ってみたらその集会の案内パンフが黒板に貼られていました。よく見ると私の名前のところに蛍光ペンが引かれてありました。PTAで他の保護者に呼びかけたようです。なかなか活動的な保護者の方ですが、これも期待の表れだと思います。もちろん、頑張ります!!
[PR]
by yksayyys | 2011-07-18 23:50 | 社会 | Comments(0)

パソコン

 あと、更新が遅れた理由にパソコンの不調があります。すぐ固まってしまうんです。ウィルスソフトには何も反応はないようですが、どうも調子がよくありません。部屋の高温のせいでしょうか!
(続く)
[PR]
by yksayyys | 2011-07-18 23:44 | その他 | Comments(0)

暑さ

 更新が遅れた理由の3つ目は我が家の2階があまりに暑かったからです。我が家は特殊な構造になっていて家全体が吹き抜けになっている感じなのですが、これが2階の暑さにつながっています。暖かい空気は上に昇っていきますからね。パソコンを2階に置いたのが失敗だったかな!
[PR]
by yksayyys | 2011-07-18 23:40 | 育児・家庭 | Comments(0)

多忙

 更新が遅れた理由の2つ目は学校の仕事が忙しかったことです。家に持ち込むことはありませんでしたが、学校にいる間はぐったりでした。「こんな仕事が必要だろうか」と思うことも多かったのですが、とにかく今は自分に「お疲れさま」と言いたい気分です。(続く)
[PR]
by yksayyys | 2011-07-18 23:35 | 学校 | Comments(0)

久しぶりの更新

 久しぶりです。ずいぶん長いこと更新せずにいました。理由はいくつかあります。ひとつは「目を休ませる」ためです。左目の視力の低下はさらに進行し、このごろ左右の瞼の大きさの違いがはっきりわかるようになりました。左目だけだと目の前の文字も読めなくなりました。夜の車の運転はきわめて危険な状態です。医者も「お手上げ」のようで「手術しても治る見込みはないしリスクも高いので見守りましょう」を繰り返すだけ。ただ、メガネを作りかえて右の眼の負担が減ったせいか激しい痛みは軽減されました。しかし、どうもパソコンの画面を長時間見るのは良くないようです。そのため、帰宅後食事を終えたあとはアイマスクをしてソファーベッドに横になる日々が続いていました。
(続く)
[PR]
by yksayyys | 2011-07-18 23:21 | 社会 | Comments(0)

柳原敏昭「中世日本の周縁と東アジア」(吉川弘文館)を読む

f0066076_6484479.jpg
 この本350ページほどの学術書ですが、皆さん値段はいくらすると思いますか?答えは11,550円です。そう、1万円を超えるのです。しかし、私にとっては「待望の書」であり(初めて使う言葉ですが)「垂涎の書」とも言えます。私が今の勤務校で「地域史学習」としてやろうとしている事はこの柳原さんやL学園のNさんの歴史研究を教育の場で実践しようとするものです。しかも、この本はまさに私の勤務地を視点に据えた本ですから、ひとつひとつの論文が必読論文となっています。柳原さんは東北を中心とする「北の日本史」に対し「南の日本史」を提唱しています。南日本に視座を据え、その自立性の過度の強調は控えながらも、海を介した東アジアとのつながりを通して、「南の日本史」の独自性を主張しています。これにNさんらの南島論が結びつく時、まさに「南の日本史」が確立するのです。私はそれを歴史教育の立場から実践的研究を図ろうと思っています。この夏の主たる研究テーマのひとつです。「絵に描いた餅」となるかどうか、あとは私次第です! 
[PR]
by yksayyys | 2011-07-02 07:01 | 読書 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31