「ほっ」と。キャンペーン

ブログトップ

アマノジャクはこう考える

そこまで!!

 今日、手術後初めての検査にK病院まで行ってきました。いつもの検査をしてもらい、今日は眼科長が診察してくれました。私が勝手に大河内先生(「白い巨塔」に出てくる威厳ある医師)と呼んでいる医師です。開口一番言われたのが「視力が0,3から1,0にまで戻っています。」!!いやあ驚きました。「見えるようになってきた」とは思っていましたが、そこまでとは!!もちろん裸眼ではなくメガネを通してですが、それでも劇的な回復です。直線のゆがみはまだまだ時間がかかるとのことですが、とにかく視力の回復はありがたいことです。「あとは白内障が1,2年くらいは出ないことを祈りましょう」とのこと。この手術をすると相当の確率で白内障を併発するようです。ただ、白内障は手術でよくなると聞いていますのでそんなに心配はしていません。医学の進歩ってすごいですね。良かった、良かった!!みなさんのおかげです。いろいろありがとうございました。あ、そうそう今回「これからの生活で何か注意することがありますか?」と聞いたら「何もありません」とのこと。重ね重ね、良かった、良かった!!
[PR]
by yksayyys | 2012-01-30 18:57 | その他 | Comments(2)

減量

 披露宴の席上、元大相撲の力士だった教え子が「私、49キロ体重を落としました。」と言いました。いやあ、すごいですね。もとがすごかったと言えばそれまでですが、やはり相当な努力をしていたようです。実は、私も減量中です。始めて1週間しかなりませんが、順調に3キロ落としました。問題はこのままリバウンドなしで落とせるかです。目標は、10キロ減です。もちろん、ビールの量は減っていません!!
[PR]
by yksayyys | 2012-01-29 20:36 | その他 | Comments(0)

同窓会!?

 土曜日に教え子の結婚披露宴に参加してきました。アットホームないい披露宴でした。新郎が私の教え子にあたるのですが、出席者のうち教え子が16人も参加していましたので、披露宴というよりも同窓会の雰囲気になってしまいました。いやあ、楽しかったですよ。私、教え子と飲むのが教師になる時の夢でしたので至福の時でした。昔のことを語るのも楽しいし、今の状況を聞くのも楽しいでした。大工や金物屋、市役所職員に消防士、警察官、ホンダのエンジン設計をしているのもいました。中には現代アートのアーティストもいるし、こないだまで大相撲の力士だったという教え子もいました。その16人としゃべっていたせいかいつのまにか時が過ぎて、料理の後半はほとんど食べていませんでした。2次会は若者たちにまかせてひとりで居酒屋で飲んで帰路につきました。そして、つい考えてしまいました。「久しぶりに担任がしたいなあ!」って!
[PR]
by yksayyys | 2012-01-29 20:32 | その他 | Comments(0)

結婚式

 今週の土曜日に教え子の結婚披露宴に出席します。今日そのために映画の帰りにネクタイ、ネクタイピンやワイシャツを買ってきました。私、教え子の結婚式に呼ばれることがほとんどなく今回で2度目です。担任もいっぱいしたので、もっといっぱい呼ばれると思っていたのですが、自分で思っているほど生徒には慕われていなかったようです(笑)!!でも、そういう区切りに呼ばれるのは嬉しいですね。もう子どももいるようで、籍を入れてから2年経つんだそうです。「どこかでけじめを!!」となったんでしょうね。精一杯のお祝いを言ってこようと思います。できたらスピーチしたかったな。私結構好きで、今まで友人代表挨拶、恩師挨拶あわせて3回やったことがあります。ただ、そのころの教え子に会うのはちょっと気がひけます。だって「太ったなセンセーイ」と呼ばれるのがわかっているからです。その生徒たちを担任した頃からすると20キロ太りましたから!!いやいや・・・・・
[PR]
by yksayyys | 2012-01-22 20:06 | 学校 | Comments(3)

7年目

 もうすぐ息子の誕生日です。このブログを始めたのは息子との育児休業がきっかけでしたが、あれからかれこれ7年目を迎えようとしています。途中で一度一冊の本にしようかと思った時期がありましたが、量が膨大になってきて諦めました。でも、「育児」の部分だけでも作って将来子どもたちに渡せないかなと思っています。今日、ALWAYSを観たせいか家族についていろいろ考えました。やはり土日になると寂しいですね!尾崎放哉の句を思い出します。「咳をしてもひとり!」 
[PR]
by yksayyys | 2012-01-22 19:52 | 育児・家庭 | Comments(0)

面接指導

 先日、勤務校で「入試面接の練習」がありましたが、その中でいい話を聴きました。私にとって「いい話」なんですが、面接官役の教師が「中学時代の総合学習で最も印象に残っているのは?」の問いに先日私がやった人権学習をあげた生徒たちがいたということです。ほんの数人ですが、私は大満足です。
[PR]
by yksayyys | 2012-01-22 16:40 | 学校 | Comments(0)

f0066076_1619834.jpg
 分会の新年会で二日酔いの中、午前中、映画「ALWAYS~三丁目の夕日64~」を観にいきました。ネット予約でしたから朝だいぶあわてて出かけました。客は多かったです。昨日が公開日ですから当然です。映画そのものは良かったです。始まって5分くらいでほぼすべてのストーリーは読めました。しかし、それでも「良かった」と思えたのは、俳優陣の演技だと思います。私は、シリーズ最初の作品でも吉岡秀隆と子役のやりとりに涙した覚えがありますが、今回もその二人のやりとりに涙しました。あの時の子役がそのまま今回も出演していたと思いますが、彼の演技はいいですね。この映画の良い所は「汗まみれの庶民」と「インテリ崩れ」のストーリーが同時展開していくところにあると思います。堤真一もすっかり大物となり、薬師丸ひろ子(私と同い年)もおばちゃんが板につき、堀北真希も田舎娘の成長ぶりを好演し、小雪も私生活を彷彿とさせる妊婦役。それぞれいい味を出していました。64年は私が生まれた年。よく考えたら戦後まだ19年目だったんですね。平成になって24年が経ったことを考えるとよけいに「戦後」の変化の激しさを意識してしまいます。このシリーズまだ続くんですかね。唯一不満だったのは後ろの席のおじちゃんが配偶者に解説する声が聞こえてきたこと。静かに観て欲しかったな!!
[PR]
by yksayyys | 2012-01-22 16:35 | 映画 | Comments(2)

ハリアップ

 九州大会の原稿まだの方、急いでくださーい!あと4人ほどです。ヨロシクー!!!!!
[PR]
by yksayyys | 2012-01-17 22:11 | 社会 | Comments(0)

脱原発世界会議

 今読んでいる本の著者、あの上野千鶴子さんの声を聴こうとyou tubeで検索していたら一番最近の声が「脱原発世界会議」のものでした。声は予想していたものとは違いました。しゃべりかたは予想どおり颯爽としていました。上野さんは言いました。「この脱原発世界会議をマスコミが無視したら許さない」でも、私は今日まで知りませんでした。今月の14日、15日にそんな大きなイベントが行われていたなんて。私はあわててここ数日のA新聞をめくってみましたが、どこにもその記事はありませんでした。パシフィコ横浜という大会場に5千人の人が集まったというのに!!皆さんは知っていましたか!!ちなみに上野千鶴子のあとは宮台真司でした。そういえば、中沢新一が脱原発の新党をたちあげるというニュースも耳にしました。このうねり大事にしたいですね!
[PR]
by yksayyys | 2012-01-17 22:10 | 社会 | Comments(0)

お疲れ!!

 今、進路指導の仕事が佳境に入ってきて大忙しです。いわゆる「事務」です。データ処理や書類作りがほとんど。「眼を大事に」といろいろな人に言われますが、毎日パソコンの画面に向かっています。「合間に授業してる」って感じです。授業時数も多いほうなので結構クタクタです。昨日は疲れていたのか午後9時前には寝てしまいました。ただ、学校にいる間にできるだけ仕事は済ませています。よく言えば集中しているということです。明日は、面接指導があります。資料は今日12頁ほどのものを作りました。技術的な事もそうですが、大きな話もしたいし、進路保障からの取り組みも提起するつもりです。ひとりで30分以上はしゃべることになりそうです。生徒たちの卒業まで2ヶ月たらず。もうしばらく頑張ります!!
[PR]
by yksayyys | 2012-01-17 22:01 | 学校 | Comments(0)