「ほっ」と。キャンペーン

ブログトップ

アマノジャクはこう考える

H学習会

 前回体調不良で欠席したH学習会に参加してきました。3人の方から緻密で意欲的な論文が提示されました。私たちはそれを「理論的に筋を通す」ことを目的に助言します。どの論文も論議を経てすっきりしたものになると思われます。とても勉強になる学習会です。
 それにしても不甲斐ないのが私。ここ数ヶ月研究らしい研究を何もしていません。K学会の投稿論文が掲載不承認になってからまだ精神的に立ち直っていません。でも、いつまでもくよくよしている訳にはいきません。とりあえずやろうと思っていることは落ちた論文をリライトして違う学会に再投稿することです。そうすることがこの学習会の皆さんに対する恩返しにもなるだろうと思います。駄馬に鞭打たねば!!
 
[PR]
by yksayyys | 2013-02-24 17:58 | 社会 | Comments(1)

教え子

 夜、20年前の教え子から電話がありました。隣町で小学校の教員をしています。今の学校の教え子のお母さんと同僚ということで連絡がとれたということです。その時のクラスは決してうまくいったクラスではなかったのですが、その教え子が言うには「先生の社会科の授業を受けて社会科の先生になろうと思った」とのことです。言ってくれるだけ嬉しいですね。その教え子、文化祭の劇でも活躍してくれました。が、意外だったのはその教え子は出演したその年の特攻隊の劇ではなく翌年の「コルチャック先生」の方に感動したようでした。そういえば、あの時期はまだコルチャック先生はそれほどメジャーじゃなかったですからね。よく言えば「先見の明」に教え子は驚いていたようです。最近、勤務校の近くに引っ越してきたようですので「近々飲もう」ということになりました。教え子も「毎晩飲んでる」とのこと。同類ですね。いやあ、楽しみです!!
 
[PR]
by yksayyys | 2013-02-21 20:46 | 学校 | Comments(0)

体罰調査

 今日、何の前触れもなく「体罰に関する調査」が配られました。教師の自己申告用と生徒・保護者向け用と2種類でした。両方とも校長提出で生徒・保護者は教育委員会でもいいようでした。うちの職員はだいぶソワソワしているようでした。かねては異議など唱えない職員も「事前に説明がないのはおかしい」などと声を荒げていました。おまけに今日はみんなえらく早い時間から部活動の指導に出かけていきました。いやあ、みなさんわかりやすいですね。こういうのを「狼狽」というのでしょうか。きっと、この1週間落ち着かないんでしょうね。私!?大丈夫です。神に誓って!何か出てきたらそれは何かの「策謀」です!!
[PR]
by yksayyys | 2013-02-21 20:36 | 学校 | Comments(1)

やられた!!

 旅行先でトラブルを引きおこすのが私の常なのですが、今回職員旅行で史上最悪の事件が発生しました。旅行先は黒川温泉だったのですが、温泉に行くついでに久重観光をすることになり、オシャレな喫茶店でコーヒーを飲もうということになりました。そして、そこでおいしいケーキセットを食べ、途中トイレに行ったのですが、そこで事件はおきました。私はトイレで用を足すためにトイレの中の窓際の棚に財布を置きました。用を足した後、財布を取るのを忘れた私は10分くらい経ってからあわてて取りに行きました。が、その財布がなかったのです。お店の人に聞いたところ、届けられてもいないということ。財布の中には現金が4万円。そしてすべてのキャッシュカード、クレジットカードに保険証まで。何から何まで入っていたのです。私は、警察署に遺失届けを出してから失意の中ホテルに着きました。「さあ、これからカードの停止手続きをしないと!いったい何枚分あるだろう。」とこれから始まる絶望的な作業を考えすっかり落ち込んでしまいました。そして、電話が来ました。喫茶店からでした。「財布がありました。トイレの隅に隠されてありました。」あわてて店に駆けつけたところ、確かに私の財布でした。中を確認したところ、現金だけが抜かれてあり、カード類は無事でした。最悪の事態だけは免れました。「4万円の授業料を払って学習した」と思うしかありません。嗚呼!!
[PR]
by yksayyys | 2013-02-17 20:48 | その他 | Comments(2)

花粉症!?

 今日は鼻水とくしゃみで一日大変でした。同僚によると「今花粉がすごいですから」ということ。やっぱり花粉症なのかなあ。診察してもらったことはないのですが。昼休みに薬店に行って、一番安価な鼻炎の薬を買ったところ、これがドンピシャリ。見事に鼻がおさまりました。いやあ、助かりました!
[PR]
by yksayyys | 2013-02-14 21:54 | その他 | Comments(1)

広がり、深まりが・・・

 実践報告集、今日ページうちも終わりいよいよ明日印刷会社に渡す予定でいます。全部で83ページ。昨年は九州大会で特別版でしたので一昨年と比較したところ、30ページほど増えているようです。が、2008年は100ページを超えていました。今年、OB原稿が10ページほどあったことを考えると原稿の数が不足しているように思えます。しかも書く人が固定化しているという事実は否めません。研究の「広がり」という意味でも「深まり」という意味からも物足りない気がします。
 ただ、一仕事終わって「やれやれ」です。今日はテストも1種類仕上げました。明日、もう1種類仕上げます。よく働いています!!
[PR]
by yksayyys | 2013-02-14 21:51 | 社会 | Comments(0)

編集ヤマを越す

 実践報告集の編集作業がヤマを越しました。昨日、最後の原稿が届き、最後の編集・校正作業をやっています。何とか今週末印刷会社に渡せそうです。今年は昨年より1週間早く原稿を入れますので各学校にもその分早めに届くものと期待しています。「はじめに」と「編集後記」は自分の文章なので何度もチェックを入れていますが、なかなか「ひきしまった文章」になりません。もうちょいですので頑張ります。
[PR]
by yksayyys | 2013-02-11 22:32 | 社会 | Comments(0)

嘆き

 アベノミクスとはしゃいじゃいるが どうする原発 どうする沖縄 
ケーキ(景気)、ケーキ(景気)と浮かれているが、クリスマスでもあるまいに
選挙(参議院)終われば、改憲開始 どうするニッポン どうなる日本 !!
[PR]
by yksayyys | 2013-02-11 20:04 | その他 | Comments(1)

 今日は「2,11」でしたが、用事があって集会には参加できませんでした。が、「何か関連するものを読まなきゃ」とさっきこの本を読み終えました。すぐに読み終わりましたが、時間の無駄でした。読んでも読んでもつまらない内容ばかり。もう少し中身を見てから買えば良かったと後悔しています。ああ800円!!
[PR]
by yksayyys | 2013-02-11 19:57 | 読書 | Comments(0)

 映画の本を読んだ後、本当は「さあ映画館」と思っていたのですがあまり観たいものがなくて録り貯めたものからこれを観ました。タイトルから想像した通りのストーリーでした。「こんなにも一緒か」と驚いたくらいです。私がこれを録画した理由はひとつだけ。大竹しのぶが出ているからです。上手いですね。天才なんでしょうか。一度、間近で芝居を観てみたいです。あと、仲代達也の本を読んだ後ということもあり「安上がりだな」という事を強く感じましたね!!
[PR]
by yksayyys | 2013-02-10 21:47 | 映画 | Comments(0)