ブログトップ

アマノジャクはこう考える

<   2014年 01月 ( 41 )   > この月の画像一覧

ノルマ達成

本日、編集作業を終えた紀要原稿を印刷会社の担当の方へ渡しました。「2月いっぱいには遅くとも」とお願いしました。体裁は整えていますのでそんなに時間はかからないはずです。特攻基地の論文も2次修正を終えて今夜監修者と編集者に送ります。こちらもほぼ95%は終了という感じです。これで1月に自分に課した3つのノルマ。①投稿論文の提出②特攻基地論文の提出③紀要編集がほぼすべて終了したことになります。学校の仕事も立志式、職場体験学習の準備は順調に進めています。1月31日、自分に「ご苦労さん」と言いたいです。
[PR]
by yksayyys | 2014-01-31 17:08 | 社会 | Comments(0)

秋かあ

 まだ冬だというのに秋の話題です。今日、最終稿を送る例の特攻基地の論文ですが、出版社に「いつごろ刊行になりそうですか?」と問い合わせました。すると、「69人が未入稿、秋が目標なのですが!」とのことでした。いやあ、気の遠くなる話しです。締め切りの2週間前に送り、今日最終稿を送る私は超優等生ではありませんか!共著の刊行なんてこんなもんなんですかね。出版社のみなさん大変ですね。わがままな著者たちばかりで・・・・・その気持ち、よーくわかります。
[PR]
by yksayyys | 2014-01-30 19:49 | 社会 | Comments(0)

紀要編集終わる

 社会科教育研究紀要の編集が終わりました。最後の1週間は大変でした。遅れて送ってくる原稿ほど大変なんです。特にFさんのは大変でした。少しでも紀要原稿らしくするために工夫しました。当人にも「せめて、はじめにと終わりにの文章は」と要求しましたがそれが昨晩おそくにようやく送られてきました。出版社へ31日に引き渡すと決めていましたので、今日必死に編集作業を行いました。スーパーのチラシのようだった原稿をようやく「それなり」のものに仕上げたつもりです。その作業を見込んでいましたのでそれ以外の原稿の校正・編集作業はそれ以前にほとんど済ませていました。とは言ってもあれこれミスが見つかり、校正を繰り返した結果ようやく今日の夕方にすべてが仕上がりました。明日、印刷会社の方が原稿を取りにきます。例年からすると1ヶ月くらい早い仕上がりとなります。「できるだけ早く発送したい」との思いがあったからです。今年は久しぶりに自分の原稿の掲載は見送ることにしました。それがなくても十分な分量の原稿が集まったことと、自分の原稿を十分見直す余裕がなかったためです。が、もともとこの紀要編集作業は裏方に徹するつもりでしたので「まあ、いいか」と思っています。ただ、「はじめに」「編集後記」をはじめ名前が出ないだけで私の文章はあちこちにあります。・・・しかし、ああ疲れた!みなさん来年こそは締め切りと執筆要領を守って下さいね。特にUさんとFさん!!
[PR]
by yksayyys | 2014-01-30 19:44 | 社会 | Comments(0)

NHK

 籾井新会長が問題発言をしました。記者会見の様子を見ましたが、どうも品格に欠ける人ですね。今日のA新聞には経営委員の1人が「男女共同参画が良くない。男は外、女は内だ。」と発言しました。新会長も経営委員も安倍の肝煎り人事と言われていいます。NHKはこれからどうなるのでしょうか。世界の先進国で公共放送はBBCとNHKだけだと言われています。どちらも品位ある放送局として知られています。政治的圧力に負けるよな、NHK!!
[PR]
by yksayyys | 2014-01-28 19:36 | 社会 | Comments(0)

49歳

 冷凍食品に毒薬を混入した容疑者が逮捕されました。アベという人です。私は衝撃を受けました。それは犯罪の内容でもなくアベという名前でもありません。あの人の年齢が49歳だったということです。私と同い年なんですよ。映像で見るかぎり60歳くらいに見えましたが、よもや自分と一緒だとは!自分もあんな風に見えるんでしょうかね。自分の顔は毎日見ているのでコマ送りの変化にしか気づきません。しかし、おそらく10年前とはずいぶん違うでしょうし20年前とは比較にもならないでしょう。でも、あのアベと一緒なんですよね。ちなみに近藤真彦、薬師丸ひろ子、三原順子などが一緒の年です。年齢そのものでいうと西郷隆盛、大久保利通、織田信長、上杉謙信が死んだ年齢です。はい!
[PR]
by yksayyys | 2014-01-28 19:31 | 社会 | Comments(0)

研究授業

 今日勤務校で道徳の研究授業がありました。授業までの経過に気に入らないことがあり気乗りはしませんでしたが「大人げないことはよそう」と真面目に参加しました。授業者は採用4年目の教師でした。授業はきわめてオーソドックスな道徳の授業でした。うまくいくはずはありませんでした。授業研究では大いに発言しました。年齢・経験のせいでしょうか。最近、他人の授業のアラはよくわかるんです。ただ、どれも的を得ていたと言われ授業者も納得のようでした。良いのか悪いのか指導主事も似たような事を言っていました。最近、そういう事が多いです。ということは、私の持論である「指導主事不要論」はますます説得力を持ってきたように思います。はい!!
[PR]
by yksayyys | 2014-01-27 20:15 | 学校 | Comments(0)

Iさん

 韓国の友人Iさんからメールが来ました。ソウル大大学院博士課程修了後、非常勤をかけもちしているところまでは聞いていましたが、今は故郷光州の大学の教員をしているとのことです。ようやく落ち着くべきところに落ち着いたのではないでしょうか。日韓関係がこういう状況だからでしょうか、そういう関係の執筆の依頼が多いとのことでした。Iさんは「日韓のかけはしとなりたい」と思っている人で今の日韓関係を心底憂いています。韓国のP大統領にも失望している様子でした。
 今回は私からメールしました。お礼をしたかったからです。今回の特攻基地関係の原稿ですが、当初私は依頼を受けた後すぐに地元の学芸員の方に執筆を譲る予定でした。その方の方が研究歴も長いですし資料も豊富に持っているからです。しかし、Iさんは私に「あなたこそ書くべきです。」と言いました。理由はたくさん挙げていました。私はそれから駄馬に鞭打つ覚悟を固めました。今回Iさんにその事を言うと「覚えていません。でも言ったとしてもそれは当然の事だと思います。」とのことでした。まあ、そんなもんですよね。でも、私にとっては大いに励みになったのは事実です。国境を越えた友人それはIさんただ1人です。
 
[PR]
by yksayyys | 2014-01-27 20:05 | 社会 | Comments(0)

M尾さんの西郷本

 特攻基地の文章いつ本になるのかなと思いY川弘文館のHPを見ていたら、「近刊」のところにこのブログではおなじみのS館のM尾さんの単著が紹介されていました。何と西郷隆盛の本です。M尾さんがどんな西郷本を書くのかとても楽しみです。みなさんもぜひ購入を!表紙だけみたらそんな硬そうな内容には見えませんでしたが・・いよいようちの学校の立志式の講演も再来週に迫りました。学年通信では来週講師紹介を掲載の予定です。
 今日はこの辺で、最近調子がいいなあ!!
[PR]
by yksayyys | 2014-01-26 20:34 | 読書 | Comments(0)

修正

 特攻基地の論文ですが今日Hさんの「再査読」が返ってきました。簡単なものが4点だけでした。これだったら編集の方からの要求ともあわせてすぐにでも出来る内容のものでした。明日にでも入稿できるかなと思っています。いつ書店に並ぶのかな!楽しみです!
[PR]
by yksayyys | 2014-01-26 20:28 | 社会 | Comments(0)

松元ヒロライブ

 今度の土曜日2月1日午後1時半から市民文化ホールである松元ヒロライブに行ってきます。今日、コープでチケットを購入してきました。ヒロさんのライブ、久しぶりです。こんなご時世ですがヒロさんにはしっかり正面から時事ネタに取り組んでほしいと思っています。でも、本当に笑えるんですよね。いつも涙を流しながら笑っています。鹿児島の皆さん、ぜひ見にいきましょう。実に痛快ですよ。知り合いならその後一緒に飲みましょう!宴が盛り上がると思いますよ!!
コープで発売中です。当日券もありです。前売り2000円、当日2500円です。
[PR]
by yksayyys | 2014-01-26 20:13 | その他 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・