<   2015年 01月 ( 48 )   > この月の画像一覧

三島由紀夫の体験

 「知の巨人」シリーズの三島由紀夫の番組を見ていなかったので今日録画してあったのを見ました。三島の自衛隊市ヶ谷での割腹自殺はあまりにも有名ですが、あの「天皇崇拝」「文化防衛論」には三島自身の体験が大きく影響していることがこの番組でわかったような気がした。ひとつは、学習院体験。初等科から高等科まで過ごした学習院で三島達学生が厳しく言われ続けたことは「皇室の藩屏となること」だったと言う。大正14年生まれの三島はまさに昭和と同じ歩みである。幼少青年期を学習院で過ごした意味は大きいと言える。あと、後年やたらと主張する「日本の文化は堕落しきっている」という主張。それはインド旅行から帰ってきてから明確にするようになったようである。近代欧米文明に影響を受けず、ガンジス川で沐浴をするインド人の姿に感銘を受けたとのこと。その後三島は「楯の会」を結成する。「皇室の楯とならん」ということであろう。

 文学的評価は極めて高い三島である。私は「金閣寺」しか読んでいないが、東大に行った教え子はその文体にはまっていた。「知の巨人」に三島を選んだ番組側の意図は何だろうか。時代状況を見据えた「再評価」の動きなのだろうか。それとも「保守の側から誰か選ばなきゃ」という単純な配慮だったのか。それだったら、小林秀雄や福田恒存あたりでも良かったような気がするが・・・・
 三島は「時代が生んだ」というよりは「きわめて個性的」な人物のような気がするので・・・
わかりやすいと言えばわかりやすいが「保守」の側の人はこの人で「保守」を語られるのは不本意なのではないだろうか!

 今日は手塚治虫です。サブカルから一人くらいということかな・・・人選としては納得です。戦後の日本の歩みをたどるうえで重要な人物です。亡くなる直前にぷくぷくさんと聞いた講演が懐かしいです。
[PR]
by yksayyys | 2015-01-31 20:33 | 社会 | Comments(0)

外相発言

 今日、新聞記事切り抜きの作業をしていたら気になる記事を見つけました。1月20日火曜日の朝日新聞です。テロ事件後にフランスを訪問した岸田外相は「卑劣なテロに対し、強い憤りを覚える。テロと戦う決意を新たにした。」「テロとの戦いは国際社会で取り組む課題だ」と発言していた。安倍政権の「積極的平和主義」に乗っかった発言と思われるが、この時点で政府関係者は「イスラム過激派のテロを抑え込むことは重要だが、関与し過ぎると今度は日本が標的の一つとなる可能性がある。」と指摘している。中東での安倍発言ばかりが話題になるが、実は安倍政権自体の「前のめり」姿勢そのものがこの事件を誘発したとも言える。昨年の時点で2人の拘束を把握していたのなら当事者でもある外相発言は重要である。

 今日の報道特集で京都大学大学院の岡真理教授は「アメリカのイラク空爆で大勢の市民が巻き添えを食い、その恨みを買っていることを忘れてはならない。」と言った。「暴力の連鎖」に積極的に関わろうとする安倍政権はきわめて危険である。
[PR]
by yksayyys | 2015-01-31 20:14 | 社会 | Comments(0)

 昨夜は平和サークルでした。いちおう、準備した通りの計画通りの報告ができたと思います。参加者も4,5人と思っていましたが8人ほど来ていました。ただ、ひとつ反省をしています。「しゃべりすぎ」ました。報告時ではなく、質疑応答の時にあれこれしゃべりすぎたのです。聞かれたことに「事実のみ」を答えればよいのに「〇〇すべき」という話を延々としていたような気がします。私がフロアにいたら「生意気な」と思ったに違いありません。ただ、フロアの皆さんは温かく見守ってくださったように思います。帰宅後は疲れてすぐに寝てしまいました。やはり何かが終わると精神的にどっと疲れが出るようです。もう若くないのでしょうか!

 息子の熱も下がってきたようです。やれやれという感じです。

 外は快晴!やるべきことは山ほど!とりあえずは新聞を読んでから・・・
[PR]
by yksayyys | 2015-01-31 09:16 | 社会 | Comments(0)

元気をもらうために

 明日は、N地区の平和サークルで「平和教育の実践」について話をすることになっています。実は案内をもらっていないので、私がどういうタイトルで報告するのか実はわかっていません。もう明日なので聞いてもしようがないのですが・・・・面白い状況です。参加者のほとんどは退職教員でいつも4,5人ほどと聞いています。話をしたり意見交換したりするにはちょうどいい人数かもしれません。私は呼ばれればどこへでも行きます。今回もその平和サークル用に新しくパワーポイントでスライドを作成しました。

 最近、職場が面白くなく「やっぱり転勤の希望を出しておけば良かったかな」と思っているところです。ちょっと弱気になっているということです。そういう意味でこの学習会で元気をもらえればいいなと思っています。

 さっきSさんからの手紙を読み返しました。昨年、歴教協県大会の講師にお招きした神奈川県のSさんです。先日も貴重な資料と手紙を送っていただきました。

 敵もぐんぐん増えていきますが、応援してくれる人も確実にいます。その応援してくれる人を裏切らないために元気を出したいと思います。
[PR]
by yksayyys | 2015-01-29 23:43 | 社会 | Comments(3)

早くなった編集作業

 今日、印刷会社に電話して中社研の研究紀要の原稿を来週の木か金に取りにきてもらうことになりました。去年はいつごろだったか調べてみたら2月19日とありました。2週間近くも早くなったことになります。ぷくぷくさんから引き継いだころは、3月末の異動に間に合わせるので必死でしたが、最近は1年ごとに編集・校正作業が早くなってきています。正確にいうと、仕事が早くなったというよりも原稿の催促と締切が早くなったせいだろうと思います。昨年の暮れにたくさんの人に「原稿ない?」とメールや電話をしましたからね。やはり、自分が動かないと周囲は動いてくれません。仕上がりはいつもの分厚さになりそうです。内容の充実度は!うーん、よくわかりません!!
[PR]
by yksayyys | 2015-01-29 22:01 | 社会 | Comments(0)

入試引率

 今日は私立KJ高校の入試引率でした。本校ではなく地元自治体の市民会館でありました。午前中、国数英の試験中は引率部屋でずっと仕事をしていました。3時間半くらいありましたのでかなりはかどりました。特に中社研の研究紀要は「はじめに」「編集後記」をいっきに書き上げました。やる気になればそんなものです。あと、翌日の学習会のスライドも8割方仕上がりました。授業のあいまにこれほどはかどることはありません。昼は高校側から弁当が出ました。いいんですかね。もらって。と思いながら食べてしまいました。午後は、3教科(国数英)受験の生徒は面接を、5教科(国数英理社)の生徒は理社のテストが行われました。生徒はみんな「やれやれ」という表情でした。私は生徒たちを待っている間に近隣の中学校の先生たちと話し込みました。Kさんは隣の学校に勤務していて社会科では有名な人です。今はサッカーに夢中のようですが、久しぶりにあれこれ話すことができました。最後の生徒が私のチェックを終えたのは午後4時前でした。結局いつもと変わらないくらいの時間の帰宅でした。

 そういえば、妻から息子が39度の熱で休んでいるという連絡が入りました。大丈夫かな!
[PR]
by yksayyys | 2015-01-29 21:49 | 学校 | Comments(0)

ESDのつもりが・・

 公民の授業が最終盤に入っています。昨日はあるクラスで「持続可能な発展」の授業をしました。そして恰好つけて「これはESDというんだよ」と付け加えてノートに書かせました。
 そして、今日昼休みごろに気づきました。「俺はESDとは言ってない。」あ、しまった。「これは早く訂正しないと。」5時間目に私は該当クラスであわてて謝りました。「すまん、昨日みんなに嘘を教えた。持続可能な発展は本当はESDだ。」
 私はいったい何と教えたのか。実は「LSD」と教えてしまったのです。LSDとは麻薬の名前なのです。私は「これからの世界はLSDだ」と言っていたのです。生徒にそれを伝えると生徒は大爆笑でした。「先生、新聞に書かれたらやばいっすね!」と男子生徒が言いました。そりゃ、やばいっす!
[PR]
by yksayyys | 2015-01-27 21:08 | 社会 | Comments(0)

Kさんの電話

 今日、勤務先にKさんから電話がきました。このごろちょこちょこ連絡が来ます。見た目も声も「こわもて」風のKさんです。電話好きのようで一回くると時間が10分を切ることはまずありません。彼は「空襲を記録する会」を立ち上げようと奔走しているようです。電話の内容ではかなり精力的に動いているようです。私にその協力をお願いしたいとのことでした。手伝うつもりではいますが、内心「これ以上仕事を増やしたくないな」という思いもあります。でも、私の好きな方々はみなさん幅広く活動していた方ばかりでしたのでやらざるをえないのでしょうね。ただ、Kさんにはいつかお願いしようと思っています。「声の大きさと通話時間は控えめに」と・・・・・・
[PR]
by yksayyys | 2015-01-27 21:00 | 社会 | Comments(0)

紀要編集開始

 今日から中社研の研究紀要の編集を開始しました。だいぶ原稿集めに苦労はしましたが、集まった原稿はどれも分厚いものばかりでした。これだけ集まれば、自分の原稿は必要ないかもなと思っています。しかし、この編集・校正作業も結構大変な作業です。ただ、自分の仕事分類の中ではこれはやっつけ仕事に入りますのでできるだけ短期間に集中的に終わらせたいと思います。そして、できるだけ早く全会員の手許に届けたいと思っています。懸案はいつもながらUさんの原稿です。内容ではなく体裁の修正を要求しているのですがまだ返事がありません。できないのなら、掲載見送りもありえる状況です。私は、それもしょうがないかなと思っています。時間との勝負です!はい!
[PR]
by yksayyys | 2015-01-27 20:51 | 社会 | Comments(0)

迷惑メール

 ここ20日間ずっと携帯電話の迷惑メールに悩まされていました。最近はかなりひどくなって、今日の勤務時間には優に200件を超える迷惑メールが来ていました。簡単に分類するとH系と金銭系が7対3の割合でした。ある大型電化製品量販店のダイレクトメールの配信停止の設定をした瞬間から雪崩のように届き始めました。その因果関係は不明ではあるのですが・・・・
 すぐに携帯のショッップに行ったのですが「パスワードが不明」ということで引き揚げてきました。しかし、今日同僚のひとことでとんとん拍子に解決することができました。「パスワードは特別に設定した記憶がなければ0000になってるはずですよ。」そう言われて操作してみるとあとは簡単でした。すんなりパスワードをクリアできました。私の記憶していた4けたの数字はどうやら暗証番号のようでした。結局、拒否設定を「強」に切り替えたところピタッと来なくなりました。
 これで煩わしい作業から解放されました。良かった。良かった。
[PR]
by yksayyys | 2015-01-27 19:46 | 育児・家庭 | Comments(0)