ブログトップ

アマノジャクはこう考える

<   2016年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

入来文書の活用!?

f0066076_179116.jpg
 地元の郷土資料館にも顔を出しました。いわゆる民俗資料館と図書館が一緒になった施設でした。資料館で見たかったのは江戸時代の郷の鳥瞰図でした。文化財に指定されているものですが、色彩鮮やかなものでした。その後、図書館に移動しましたが、立ち入り禁止の「郷土図書室」コーナーに頼んで入れてもらいました。そこには、探していた入来文書関係の書籍が並んでいました。世界的にも有名とされるこの文書を使った授業を考えていますので、今後このコーナーにはちょくちょく来ることになるだろうと思います。
[PR]
by yksayyys | 2016-05-28 17:14 | 社会 | Comments(0)

地区協総会・歓迎会

 金曜日の夕方から組合の地区協総会・歓迎会がH教育会館でありました。15分前くらいに会場に着きましたが、会場にいたのは3人。「こりゃ、ひどいな」と思いました。が、集まりが悪いのは前の支部までにも十分経験済み。「どこの支部も一緒だな」と妙に安堵しました。開会時点で12名でした。全部で111名いるらしいので、参加率は約1割というところでしょう。「総会は1時間で終わって、あとは歓迎会」という予定のようでしたが、問題百出の状況ですので総会が1時間で終わるはずもなく予定を30分ほどオーバーしました。私も質疑で参加しました。歓迎会の方は同じ教育会館の和室で行われました。約10名ほどがそのまま参加しました。ぷくぷくさんを教研に呼んだYさんも歓迎会から参加しました。総会、歓迎会の参加者のうち7割くらいはよく知っている人たちでした。「どこの支部に行っても頑張っているんだな!」そう思いました。議長のTさんは同和教育で有名な人でしたので学校ではよくわからなかった同和教育事情について教えてもらいました。とても誠実な人だと感じました。総会、歓迎会の話題の中心は教育行政のおかしさでした。有無をも言わせぬ行政当局のやりかたに皆さん反感を持っているようでした。私も全くの同感です。「この人たちと一緒にがんばらなきゃ!」そう思いました。帰りの電車の時刻もありましたのでこの日は早めに帰りました。
[PR]
by yksayyys | 2016-05-28 16:58 | 社会 | Comments(0)

馬頭観音

f0066076_21425440.jpg
 今日も生徒と地域の史跡めぐりに行って来ました。今日の目的地はただひとつ。こないだの磨崖仏と同じ地区であるK地区の馬頭観音でした。作者は不明で作風から江戸時代の作品ではないかということです。農作業で重宝された牛馬への追悼・鎮魂の気持ちをこめたものです。頭に馬が施されているのがわかると思います。生徒たちも初めて見たようで「へー、こんなところに」と驚いていました。まだまだ面白いものがありそうです。
[PR]
by yksayyys | 2016-05-26 21:47 | 社会 | Comments(0)

Kの磨崖仏

f0066076_18155921.jpg
f0066076_18163749.jpg

 同じ勤務校区内にあるKの磨崖仏です。川辺の磨崖仏ほど大規模なものではありませんが、なかなか趣のあるものでした。梵字の説明には「この文字は世界にひとつだけ」という文字がありました。今回は写真を撮るだけで背景については忘れてしまいました。これから、じっくりと楽しみながら調べようと思います。
[PR]
by yksayyys | 2016-05-22 18:21 | 学校 | Comments(0)

Fの滝

f0066076_1853256.jpg
 先日、勤務校内の史跡めぐりに行ってきました。これは、Fの滝です。地域の人たちが地域興しに活用しようとして周辺の整備が進んでいるようでした。なるほどきれいな滝でした。暑い最中ではありましたが、清涼感あふれる風景でした。
[PR]
by yksayyys | 2016-05-22 18:11 | 学校 | Comments(2)

地震の余波

 会合の中で熊本の先生から地震の状況についての話がありました。学校は再開されましたが、教科書が全然進んでいないのでこれからが大変だと言っていました。私にも影響がありました。新幹線が熊本では徐行運転でした。予定では、土曜日の朝始発の電車に乗って支部教研に遅れて参加するつもりでしたが、徐行運転のせいで会の後半にやっと着くという事を知りました。今まで欠席したことないのになと思いながら・・・・そう言いながら翌日の会に欠席した最大の理由は飲み過ぎによる朝寝坊でした。始発列車に乗り遅れたということです。やっちゃった・・という感じでした。
[PR]
by yksayyys | 2016-05-22 08:44 | 社会 | Comments(0)

佐世保バーガー

f0066076_8363466.jpg
 佐世保を出る直前に佐世保バーガーを食べました。地元の先生から「あそこがおいしい」という店を聞いていましたのでそこに行きました。行列が出来ていました。おすすめのスペシャルバーガーとコーラを頼みました。注文してから、列車の出発時刻の20分前であることに気づきましたが、「何とかなるだろう」と腹をくくりました。1個1個注文を聞いてから作るということを聞いていましたので、出発12分前の頃にはヒヤヒヤし始めましたが、10分前に写真のような佐世保バーガーが出来上がりました。味は「意外に」おいしかったです。私は、ハンバーガーはモスの味が好きなのでマック風の卵、チーズ、ベーコンの具材にあまり期待はしていませんでした。おいしい理由はコショーの味付けでした。あれは大人好みの味だと思いました。大きいサイズでしたが、3分で平らげて駅に駆け込みました。
[PR]
by yksayyys | 2016-05-22 08:34 | 写真 | Comments(0)

佐世保の米軍基地

f0066076_8144123.jpg
 金曜日に九州の社会科教師団体の役員会があり長崎の佐世保まで行ってきました。写真は佐世保港から見た米軍基地の様子です。沖縄では凄惨な悲劇がまたも起きてしまいましたが、佐世保でも実に多くのアメリカ人あるいはハーフと思われる人たちを見かけました。夜になるとその割合はグッと増えました。懇親会では沖縄の先生と隣り合わせになりましたのでいろいろ聞いてみました。以前、米兵に夜の外出禁止令が出た時も米兵はおかまいなしにいつも通り沖縄の街をうろついていたそうです。監視の米兵上層部もいたらしいですが、注意する様子を見たことはないということでした。いかにタテマエの反応かがわかります。佐世保の米軍基地の横は自衛隊の基地でした。戦前の佐世保の鎮守府以来ここは軍港の歴史をたどっているようです。先日のテレビ番組でも、他の都市よりも「軍都」であることへの抵抗は少ないようでした。個人的には興味深い街でした。坂や教会が多いところは長崎と共通するところが多いと思いました。食べ物は有名な佐世保バーガーや鯨、レモンステーキが人気ということでした。私はレモンステーキはイマイチでしたが、あとはおいしかったです。
[PR]
by yksayyys | 2016-05-22 08:25 | 社会 | Comments(0)

リハビリ

 先週、私は学校の階段をすべり落ち豪快に転んで頭、背中、腰を打ちました。翌日、痛みがひどくなったために整形外科に行ったところ、レントゲン検査で意外な事を言われました。「50肩がひどいですよ」というものでした。ここ2年くらい五十肩であることはわかっていましたし、いちばんひどい時期は過ぎていましたのであまり気にかけてはいませんでした。が、そこで「リハビリが必要」と言われました。以来、理学療法士によるリハビリが始まりました。診断によると左肩に石灰が付着していて痛みがとれにくくなっているのだそうです。幸い午後6時までの受付なので、仕事帰りでも間に合います。これで本当のマエケン体操ができる日がくればいいのですが・・・
[PR]
by yksayyys | 2016-05-16 22:06 | その他 | Comments(0)

4.9

 2か月飲み続けた薬のせいあって、私の尿酸値は4.9まで下がりました。7以上が危険値で最高で10.6までいった私としては夢のような数値です。主治医も「全く問題ない数値です」と言ってくれました。もちろん、発作もここ半年起きていません。ただ、これは疑いなく薬のおかげです。「痛風の薬は一生飲み続ける」と聞いたことがあります。好きなビールを飲むために、うまい料理を食べるために今後も薬を飲み続けようと思います。
[PR]
by yksayyys | 2016-05-16 21:58 | 社会 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31