ブログトップ

アマノジャクはこう考える

<   2017年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

政治の難しさ

 衆議院総選挙は自民党の圧勝でした。あえて自公政権とは言わず自民党の圧勝と言いたいと思います。もうここまでくれば自民党が公明党に気を遣うこともないだろうと思うからです。野党と名乗る党もいつしか「改憲」派が多数を占めるようになりました。
 今回、所属する組織の支援候補については激しい議論がありました。結果、その候補が「寄らば大樹」の態度をとらず信念に基づき旗幟鮮明となったために組織の支援はより強固になりました。「今回だけは」そう思った同志は少ないと思っています。その候補は激戦を制し、小選挙区の議席を確保しました。未明に及んだ当選確実の報に思わずガッツポーズをしました。国政選挙にこれほどの思いを来したことはかつてなかったと思います。
 しかし、これからが正念場です。4分の3を占める「改憲派」とのたたかいが始まります。候補者、支持者の信念を守ることはできましたが、政権とのたたかいには負けてしまったからです。価値観が多様化する中、変革への道筋を鮮明にして多数を形成することが難しくなっています。「不確定な変革よりは、ともかく現状維持を!」若年層を中心とする政治意識はそういう方向に向かっているのかもしれません。
 「現実主義者の陥穽」という文章を久しぶりに読んでみようかと思います。丸山の「夜店」の文章です。

[PR]
by yksayyys | 2017-10-23 21:55 | 社会 | Comments(0)

誰か教えて、地理の順序

 このブログを読んでいる人には社会科教育関連の人たちが少なくないと思うので質問します。今、中間テストを調べています。2年生は今回日本地理が範囲でした。結果はまずまずというところでした。生徒の感想も「1年生の地理よりわかる」というものが多かったです。
 そこで質問ですが!「どうして中学校では世界地理が先で日本地理が後なのでしょうか?」私の考えでは、日本地理を先にする方が生徒は学びやすいと思うのです。理由は①小学校で学んだ地理的内容と連続しており、いきなり世界にとぶより同心円的拡大で学ぶ方が理解しやすいのではないか。②歴史の内容と比較しても、近代史の内容と並行して世界地理をやった方が地誌的理解もしやすいのではないか。というものです。でも、きっと「世界地理を先に学ぶ」ことに教育学的理由があるのだろうとは思うのです。・・・今さらって感じの質問ですが!
 なお、成績が良くなっていくのは「勉強方法が定着してきたから」という理由も成り立ちます。が・・・・

[PR]
by yksayyys | 2017-10-22 10:36 | 社会 | Comments(2)

投票率よ上がれ!!

 台風接近が心配です。被害もですが、総選挙の投票率が下がるのが心配です。「自公勢力圧勝」が伝えられる中、頼みは「浮動票」しかありません。台風だとただでさえ低い投票率がさらに下がってしまいます。台風よどっか行け!上がれ、投票率、倒せ安倍政権!!
[PR]
by yksayyys | 2017-10-22 07:02 | 社会 | Comments(0)

今年はいつもの流れで・・・

 今年の2学期は一昨年までのいつもの仕事の流れになりそうです。文化祭の劇の指導が終わったら、県教研に参加し、12月には研究授業を入れました。3年に1回の義務づけられたものと小中一貫教育の公開と重ねました。期日を忘れないように娘の誕生日に設定しました。それらのまとめを九民研でやろうと思っています。これで、私の今年度の仕事のピークを迎えます。3学期はどちらかというと「フェードアウト」していく感じです。そう考えると昨年は特異な年でした。文化祭の劇のシナリオが生徒に拒否され、県教研も参加せず、研究授業もやらず、でどうも気持ちが乗らず「消化不良」の1年となった気がします。そういう意味で、今年は「いつもの年」になって良かったです。頑張ります!

[PR]
by yksayyys | 2017-10-22 06:55 | 学校 | Comments(0)

語らい

 1学期、ほとんど学校に来なかった生徒が今ずっと来ています。その生徒と、昼休みにある部屋でずっと話をしています。話す内容は主にその生徒の家庭の話です。おじいちゃん、おばあちゃんが食堂をしているらしくその話をすると微に入り細に入り教えてくれます。かねてからいろいろ手伝いもしているようです。将来はそのお店の跡を継ぐつもりでいるようです。そんなつもりはなかったのですが、最近その生徒が肩を揉んでくれるようにもなりました。昔、「生徒に肩を揉ませるなんて」と怒る先輩教師がいましたが、いつのまにかそういう状況になっていました。おそらく、その生徒は教室ではあまり話す相手はいないのだと思います。昼休みになるとある部屋にやってきます。私も職員室ばかりだと窮屈ですし、最近文化祭の指導で疲れているので「息抜き」のつもりでその部屋でその子と話し込んでいます。 
 「学校に行く楽しみのひとつにでもなれば!」・・・・その思いだけです。

[PR]
by yksayyys | 2017-10-21 21:56 | 学校 | Comments(0)

緑のたぬき

 小池百合子の事を「緑のたぬき」と言うのだそうです。なるほどうまい事をいうものです。いつも緑の服を着ていて、あれこれ馬鹿にされたり振り回されたりする様はまさにたぬきと言っていいのかもしれません。松元ヒロさんがネタでどんぐりころころの歌にひっかけて「小池にはまってさあ大変」と歌っていましたが、多くの人が本当にはまって大変な目にあっているようです。 
 だから言うわけでもありませんが、私は反体制側にも「赤いきつね」がいればいいのにと思います。権謀術数に長けた反安倍をうまく結びつけるようなそんな策略家がいたらということです。良くも悪くも、非保守・反体制側は「お人好し」が多いような気がするのです。
 あと5日!さよなら窮状、守ろう9条!!

[PR]
by yksayyys | 2017-10-17 22:01 | 社会 | Comments(0)

厳しい指導

 教師の厳しすぎる指導に追い込まれた中学生が自殺した件が話題となっています。「指導死」という言葉がありますがまさにそういう事件だと思います。私は、体罰はふるわない人間です。教え子にもわが子にも手を挙げたりはしません。しかし、言葉ではかなり厳しい対応をする教員ではないかと思っています。自分でも「暴言」かなと思うことがたまにあります。言葉にすれば大したセリフではありませんが、相当に声を張り上げることはあります。聞くところによれば、私の叱責の声で隣の教室が「凍り付く」ことがあるようです。
 「生徒の前で壁となって立ちはだかる」事は大切な事だと思っています。そうしなければならない時は、「より弱い生徒達にしわ寄せがいかないように」という目的があります。学校にも「弱肉強食」の論理がはたらく事があります。そういう無秩序がはびこると痛めつけられるのは弱い立場の生徒たちです。「反抗は宝」などという立場を私はとりません。
 だからこそ、今度の事件は私に強い衝撃を与えました。日頃、私に日常的に強い叱責を受けている生徒はいます。もちろん、叱責を受けるような状況が明確にあるからです。が、それが生徒を「追い込まない」という保障もありません。「指導」「懲戒」「体罰」この言葉を3年前につきつめて考えたことを思い出します。教師にできることは何か!出来ないことは何か!永遠のテーマです!!

[PR]
by yksayyys | 2017-10-17 21:17 | 学校 | Comments(0)

劇の練習、順調です

 文化祭の劇の練習が今日で2日目となりました。収穫はありました。主役級の男子2人が、見違えるように上手になりました。初日は、「役を押しつけられた」感が強かったのか、セリフに力が入っていなかったのですが、今日は「開き直った」とみえいきいきとしたセリフ回しでした。同僚が言うには、「役の子達が5,6時間目の劇の練習がとても楽しかったと言ってましたよ」とのことでした。結構、指導は厳しかったと思うのですが・・・・ただ、今までと違うのは今年は「相互批判」「相互練り上げ」の時間を確保しています。練習の最後は、お互いの演技を文章で評価する時間も設けました。生徒達は、「教師がどう見ているか」ももちろん気にしますが「同じ中学生がどう見ているか」はもっと気にするものです。あとで評価表を作成しましたが、評価内容はきわめてまともなものでした。ただ、ある女子生徒が言ったように「他人の良くないところはわかるのですが、自分の良くないところがわからない」ものです。そこは、教師がうまくつないであげる事が大切だろうと思います。勤務校ではこれまで、劇は、生徒に丸投げか既成のシナリオ集に頼ることが多かったらしく、私のように「シナリオ作り」「演技指導」までやる事はなかったようです。今のところ、そこに新鮮味を感じて同僚、生徒ともに共感を持って迎えられているような気がします。あとは、きちんと仕上げて生徒達に充実感・成就感を味あわせたいと思っています。さあ、まだまだこれから・・・・・
[PR]
by yksayyys | 2017-10-17 21:04 | 学校 | Comments(0)

3人出そろう

 来年鹿児島で行われる中社研鹿児島大会の公開授業を行う3人がほぼ内定しました。最後の一人に半年以上の時間がかかりましたが、3人目は私の誘いにあっさり応じてくれました。もうベテランの領域に入る方で鹿児島ではよく知られている人です。先日、直接話をしたのですが、「あなたは、部長とかいろいろ裏方をするより授業をしたいんじゃないの。私がそうだ。研究部長なんかするより自分が授業をしたい。」と声をかけたところ、俄然やる気になってくれたようです。3日後には管理職を説得したうえでOKの返事がきました。昔ははげしく議論を戦わせたこともありますが、最近は「戦友」に近い感覚もあります。
 ただし、授業者は内定しましたが、課題は山積しています。分野、駐車場、指導助言・・・・特に駐車場問題は深刻です。最近、校内に車を入れさせない学校が増えてきています。鹿児島市は特にそうです。あと、全体的なイメージとして各学校が「自校主催」以外の研究公開の実施に消極的になっている気がします。以前は「喜んで」という雰囲気でしたが、今は「どうしてうちで?!」という反応が多いです。
 まあ、「最後」の仕事なのできちんとやりたいと思います。

[PR]
by yksayyys | 2017-10-15 06:56 | 社会 | Comments(1)

劇の指導がスタート

 文化祭が11月2日にあります。あと2週間ほどです。他学年は10日ほど前に始めていたようでしたが、1年生はオリエンテーションに時間をかけていたため土曜日が本格始動となりました。今年もまた、劇の指導にあたります。土曜日の朝4時ころに起きて2時間ほどかけてシナリオを書き上げました。内容は「郷土の歴史」です。国鉄時代の廃駅をスタートに古代道の駅、馬頭観音そして廃仏毀釈という素材を10分ほどの時間にまとめました。3か所ほど笑いを取ろうとしていますが、あとはいたって真面目な内容です。が、読み合わせをした後同僚や生徒たちから「面白い」と言われました。内心「真面目過ぎるかな」と思っていたのですが、「笑い」に加えて「ストーリー展開」がウケていたようです。早速、役決めに入り、少々もめましたが何とか決まりました。私からすれば「指導しやすい」メンバーでした。もう1時間で、演技指導を行いました。ここでだいたいその生徒の「癖」というものがつかめますので次の指導に活かすことができます。
 あと2週間、何とかします!久しぶりに「楽しみ」が出来ました。

[PR]
by yksayyys | 2017-10-15 06:34 | 学校 | Comments(3)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31