フランス大統領選挙に思うこと

 フランス大統領選挙は中道のマクロン候補が極右のルペン候補を破って当選しました。メディアはルペン候補の獲得した34%の得票を「多い」とみるか「少ない」とみるかに焦点があるように思います。私は「多い」とは思いません。ルペン候補に投じられた票のほとんどは「極右」の主張への共感というよりは、雇用問題に代表される現状打破への票だと思います。「どっちか選べ」と言われた時に、いくつもの課題を抱える中でどちらかが圧倒的多数を占めることはまず考えにくく、「極右」政策の支持の広がりと見るのは間違いだと考えます。 
 それより私が今度のフランス大統領選挙報道で思ったことは、「今だに左派の支持基盤は強固である」ということでした。今回の選挙で社会党を中心とする「左派」の票は行き場を失っているということでした。マクロン候補はオランド社会党政権の閣僚でしたが、中道の旗を掲げ「グローバル経済擁護」の姿勢をとったために「左派」の受け皿にはなりえなかったとのことです。翻って、この日本に「左派」と言える層、票がどれだけあるのでしょう。「左派」どころか「リベラル」と言われる票もどれだけあることか。自民党が野党時代に「右に舵を切った」と言われた時に私は「自民党の自殺行為」だと思ったのですが、現実は自民党の党勢拡大につながりました。民進党も「リベラル」と言うにはだいぶ「濁った」政党です。かと言って、共産党、社民党の勢いは限定的で「政権の一角をうかがう」勢力にはなりえていません。思えば、トランプ旋風の吹き荒れたアメリカ大統領選挙においても民主党最左派のサンダースがぎりぎりまでクリントンを苦しめました。イギリスの労働党党首も現在は左派出身です。どの国でも「グローバル経済」に反対する左派は存在しているのです。移民制限や保護主義など「内向き」「差別的」ではない方向を示唆する大きな勢力はあるのです。この国の「左派」はどこへ行ったのでしょう。私はその「左派」の流れからくる政治の大きな流れを切に希望しています。党利・党略に流されない大きな大きな流れを・・・・

[PR]
# by yksayyys | 2017-05-08 21:50 | 社会 | Comments(0)

危険ライン超える

 このGWで危険ラインを超えました。社会情勢、国際情勢とは何の関係もありません。私の体重のことです。どうも「重たい」「苦しい」と思っていましたが、私が危険ラインとしている「70キロ」を超えていました。最近の暴飲・暴食と運動不足そして「過剰睡眠」がいっきに体重増加につながっていることは間違いありません。今日のマッカーサーの苦行も大したカロリー消費にはつながらなかった気がします。さあ、これからの生活改善が重要になってきます。当面の目標は65キロです。
[PR]
# by yksayyys | 2017-05-07 20:19 | 育児・家庭 | Comments(0)

年に一度の苦行

 日曜日の午前中は地域の奉仕作業があります。奉仕作業自体は年に4回ほどあるのですが、今回は「葦払い」と呼ばれる最もきつく危険な作業です。地域を流れる小川の上流から草刈り機を持ってずっと「葦」や「草木」を払ってくる作業です。川に膝上まで浸かるその姿から私が「マッカーサー」と名付けている作業です。そう、マッカーサーがフィリピンに帰ってきた時の海辺の写真から名付けたものです。
 今日みたいに雨が降ると水深が深く流れも速くなりますし、蛇や蜂もいたりしてとても危険な作業です。内心、「こんな危険な大がかりな作業は行政が業者にお願いすればいいのに」と思ったりします。ただ、70歳すぎた地域の老人達が率先して動いている姿を見ると50代の若輩者は黙って従うほかありません。でも、けが人がでてからでは遅い気もするんですけどね。
 この作業のせいで明日は午後もぐったりして動けないだろうと思います。毎年そうですから。唯一のいい所は、重労働ゆえに体重が減ることです。おそらく2キロくらい減るはずです。ああ、私のGWは終わった!!

[PR]
# by yksayyys | 2017-05-06 09:01 | 育児・家庭 | Comments(0)

息子と映画「グラディエーター」を観る

 息子が連休中ずっと「カツオ的悪事」を働いたせいで息子は今日「自宅軟禁」となりました。娘は友人と遊びに、妻は以前勤めた学校の仲間との飲み会でいなかったために午後からは私と二人きりになりました。ということで、少しは反省しているはずの夕方を見計らって録画した映画「グラディエーター」を観ました。ローマ帝国を舞台にした「ベン・ハー」と「スパルタカス」を足して2で割ったような内容の映画でした。2000年のアカデミー賞5部門受賞とあってハリウッド好みの「勧善懲悪」ものでした。前半は、理不尽な殺戮に目を覆う場面もありましたが、後半は「約束された復讐劇」とあって安心して観ることができました。息子もそこそこ楽しめたのではないかと思います。夜は「アニー」を録画予定です。

[PR]
# by yksayyys | 2017-05-05 20:44 | 映画 | Comments(0)

戦争と平和の講演を!!

 小林節さんの講演が始まろうとしている時にスタッフにいた知り合いが私の席まで来て言いました。「先生にお願いしたいことがあるから終わったらロビーのスタッフの所まで来て下さい。」私は「はあ!?」という感じでした。
 講演後指定された場所に行くと、スタッフが私を楽屋に連れていきました。そして、言われたのは「戦争と平和を考える集会で講演をお願いしたい」ということでした。ある県民集会なのですが、「例年年寄りばかりなので、できるだけこどもたち、若者を集会に呼びたい。そのためには先生に話してもらうのが良いと紹介していただきました。」ということでした。どうやら、歴教協会長のOさんや中社研OBのKさんの推薦のようでした。頼む人たちがそういう人たちであれば断る理由はありません。「はい」と返事をしてしまいました。その日のうちに担当者にメールを送りだいたいの趣旨を返信してもらいましたが、今のところ「要を得ない」感じです。でも、まあ私に頼むのですから小難しい話ではなくこれまでやってきた事の報告をしてもらいたいのだと思います。「身近なところにある戦争!」そんなタイトルになるのかなと考えています。6月も結構忙しい月になりそうです。

[PR]
# by yksayyys | 2017-05-05 10:42 | 社会 | Comments(0)

小林節さんの講演

 3日の午後から「憲法を考える市民の集い」に参加してきました。護憲派の集会です。県民交流センターの大ホールがいっぱいになっていました。やはり、今の情勢に危機感を持つ人々が多いのだと思います。若い人は少ないですけどね・・・・
 講演は慶応大学の小林節(憲法学)さんでした。いろいろな所で名前を見る方です。以前は自民党よりの保守陣営の方だと思っていましたが、最近は護憲の立場で発言されています。それがこの人の話を面白くさせていました。自民党の中枢の人たちがどういう事を考えどういう発言をしているかを具体的に教えてくれました。「赤坂で一緒に飲んだ時に・・・」みたいな話ですのでかなり懐にもぐりこんで聞いた話のようでした。この方かなり豪快な方ですね。「そこまで言うか」という発言も随所にありました。私は痛快でしたが、会場には「癪に障る」人もいたのかもしれません。講演後の著書のサイン会に長蛇の列が出来ていましたのできっと皆さん満足する人がほとんどだったのではないでしょうか!そんななか・・・

[PR]
# by yksayyys | 2017-05-05 10:32 | 社会 | Comments(0)

PTA

 最近、PTA活動が新聞紙上等で話題となっています。NHKのドラマにもなっています。世の中が「PTAって何?」という雰囲気になっているようです。そんな中、2日の午後息子の学校のPTAに出席してきました。その会合で思ったことがあります。「この学校はPTAとは言いながらほとんど学校・教師側主導。それに比べて勤務校のPTAはしっかりしているなあ。」ということです。勤務校では「役員決め」も保護者がすべてやってくれます。それも一クラス3人くらいずつ配置されているので、結構なごやかな雰囲気で役員が決められているようでした。始まって30分後にはすべてのクラスですべての役員が決まっていました。あと、昨年度PTA新聞の係をしていたのですが、この作業もPTAの方々が中心になってスムーズに進めていました。最初の会で部長さんがレイアウトを考えてきて、あとは原稿依頼とスケジュール確認。あとの2回は、みんなで校正作業。作業の間も笑いが絶えず、楽しい雰囲気に終始していました。欠席者もいなかったと思います。私たち教師側は印刷業者との折衝と学校側原稿の準備にとどまりました。学校によっては最初の会で「さあ、どうしましょう」で始まり深夜に及ぶことも多いと聞きます。また、集まりが悪く7,8回集まることになり、結果として翌年「新聞作りはしたくない」という保護者が多くなるのもよくみてきた光景でした。「やって楽しい」それがPTA活動で一番大切な事だろうと思います。無償でやっているんですから・・・・
[PR]
# by yksayyys | 2017-05-05 10:23 | 学校 | Comments(0)

お気楽隊の宴

 5月1日の夜、プクプクさんとska370さんと鹿児島中央駅周辺で飲みました。飲み始めたのは5時40分くらいだったでしょうか。そこで2時間くらいプクプクさんと1次会をしました。着実に研究を進めている様子で、社会貢献活動にも関わっておられるようでした。自分の知らないいろいろな情報を耳にすることができ、いつもながら知的刺激に満ちた宴となりました。2次会はカラオケボックスでした。ska370さんが合流しました。後で考えるとほとんど会話はなくずっと歌っていました。しかも3時間・・・もちろん楽しかったです。ああいうのをドンチャン騒ぎというのでしょう。飲み過ぎて、またやらかしました。JRで帰宅途中また降車駅を乗り過ごしてしまい、次の駅で降りてタクシーを拾って帰りました。直前の駅で安心して眠りに入ったようでした。やれやれ・・・・
[PR]
# by yksayyys | 2017-05-05 10:11 | 社会 | Comments(2)

映画「美女と野獣」を観る

 日曜日の午後から家族で映画「美女と野獣」を観に行きました。ゴールデンウィークは私以外は「部活三昧」で私は「執筆活動」となる予定のため「みんなの休みが重なるのは今日くらいかもしれない」という理由で出かけました。映画館のあるTOHOシネマズ与次郎は、近くに大きなショッピングモールが併設されたためにすごい人混みでした。
 映画はまあまあ面白かったですよ。ミュージカルアニメなので歌を聴くだけでも結構満足できました。あとでわかったことですが、吹き替えで歌っていたのは岩崎宏美でした。上手いはずです。ストーリーもわかりやすいものでした。キャッツとかもそうですが、欧米のミュージカルにはキリスト教の世界観が反映されているような気がします。特に「救済」という思想・観念が色濃くあるような気がしました。家族みんなが楽しめたと思います。個人的には吹き替えでなく字幕で観たかったです。さあ、ゴールデンウィークは「執筆」頑張るぞ!!!!

[PR]
# by yksayyys | 2017-05-01 16:59 | 映画 | Comments(0)

OGの活躍

 昨日のA新聞の朝刊に組合の先輩が大きく紹介されていました。女性部長を長く務めていた方で、鹿屋で戦跡ガイドのボランティアをしているのは知っていましたが今はその代表になっているようでした。ガイドと共に聴き取り活動などもしているようでした。現職時代も元気な方でしたが今も変わらぬ様子でした。そして、昨日書店に行ったら書棚で同じく組合の先輩の著書を見つけました。やはり女性で現職時代は「女子教育問題」に精力的に取り組んでいました。退職後は大学院に進まれて勉強を続けていると聞きましたが、今回その「女性史」を地域の視点からまとめているようでした。いやはや大したものです。組合の先輩達は退職後いっそう元気な方が多いと思いますが、女性たちはさらに元気になる気がします。「勲章もらって終わり」みたいな人生とは対極にあるようです。見習わないと・・・・・・
[PR]
# by yksayyys | 2017-05-01 06:13 | 社会 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・


by yksayyys
プロフィールを見る
画像一覧