2018年 03月 08日 ( 2 )

 今年は久しぶりに全国大会で報告をする予定です。昨日、大会委員会宛にレポートカードを提出しました。今の申し込み形式になってからは初めてのような気がします。最近はずっと妻が出席して私は「子守り」役でしたが、今年は子どもがダブル受験なので妻は家にいて私だけが行くことになりそうです。生意気にも2つの分科会にレポートカードを出しました。1つは、「明治維新150年、西郷」関連で、もう1つはこれまでの「劇づくり」を準備する予定です。あれも社会科だと思っていますので・・・
 今年は京都で全国大会です。場所が京都というのも行く気になった理由のひとつです。でも最大の理由は別にあります。しばらくたったらここに書こうと思います。

[PR]
 いよいよ明日台湾へ行ってきます。それも「出張」です。もちろん、学校旅費が出るはずはなく「旅費別途」の形で行くことになります。あまり例がないので旅行命令簿を書くのに時間がかかりました。「起点はどこ?」とかで頭を悩ませていました。同僚には特に女子職員に「行ったことがある」という方が多く「3回行きました」という方もいました。「女性に人気」と聞いていましたが、やはりそうなんですね。1,2年生の実力テストが昨日までありました。私の担当の1,2年社会科は昨日実施されました。「早く調べないと台湾に行ってしまうと返却が来週に持ち越してしまう」とあわてて採点し、今日には4クラスすべてに返すことができました。1年生のあるクラスは授業がなかったので、帰りの会をもらって返しました。
 時間に余裕があるので、準備は明日の朝ゆっくりやろうと思っています。向こうではUm先生や闘龍灘さんにお世話になることになっています。ちょっと予習したのですが、「2,28事件」とかは初めて知りました。昔、有名だった国会での乱闘や日本びいきにもいろいろな背景がありそうです。しっかり勉強してきたいと思います。何せ、出張ですから!

[PR]